大崎市郵便番号989-2400『新・日曜塾おらほの寺子屋』ブログはこちらです!

カラフル学舎は、震災直後のボランティア塾としてスタートしたおらほの寺子屋が前身です。その後独立し、現在は大崎市を拠点に4ヶ所で授業を行っています。ブログのタイトルは、初心を忘れないため当初のままにしております。


テーマ:

つい先日まで高校受験の指導に明け暮れていたことを思うと、なんとのどかな毎日なんだろう・・・、と思う日は一日もありませんでした(笑)

様々な案件が新年度にずれ込んで、てんてこまいな状態です。

 

さてさて、皆様ご無沙汰しています。

最終更新からあっという間に3ヶ月以上経ってしまいました。

あれよあれよですね。

その間、なんとびっくり奇跡的に大学院を修了し、この4月から学生証が使えなくなってしまいました・・・(泣)

研究生時代も含め、賞味3年も仙台に通っていたので、この春から、日中どう過ごせばいいのか正直戸惑っています…。

でも、いろんな方々に支えられて修了できたことは、本当に良かったなと思っています!

 

そんな話はさておきまして、高校入試の話をしなくてはなりません。

高校受験の結果はぼちぼちでした。

後期試験の英語で90点以上取った生徒が4人出たので、

他人事みたいに、これはなかなか良いのではないか?と感心していましたが、数学には課題を残しました。

数学は定期テストでは全般的に英語よりずっといい点数で推移していたのですが、

今年はもう少し入試レベルの問題を解きまくる時間がほしいかな・・・・。

 

というわけで、新中3になったばかりの生徒たちは、半数がすでに1学期の範囲を終わりつつあります。

春はみんな時間があるみたいだし、進んでみよっか?みたいな(笑)

そして、その中の3名は、もう3年生の範囲を終えて復習中です。

そして、そのうちの1名はすでに高校数学を勉強しています。

 

2年前から高校生を受け入れてみて、中学校の勉強だけで完成させてしまうような指導は生徒にしてみると全然良くないんじゃないか、と考えるようになっていったんですよね。

大体が暗記偏重になってしまいますし・・・。

だったら、中学とか高校とかいう壁は最初から取っ払って、やりたければどんどん進んで、分からなければ戻る、といった形で、シンプルに自分のペースでやった方が生徒も乗ってくるんだなと。

カンタンにいえば、楽しいからやる、もっと知りたいから進む、といったところです。

と、まあ、とりあえずは、枠にあんまりはめないようにしながら見守ることが、今は一番いいのかなと思ってみています。

余力を残してあげなくては。

 

そういえば変な話、以前より全然教えなくなったなーと感じる今日この頃。

黙々とやってる時が人は一番伸びるんだなと気づいたような気付かないような(笑)

集中して俺の話集聞け!じゃなくて、いかに自分自身の勉強に集中できるかが本当は大事なのではないでしょうか?

 

あ、ところで、いつのまにやら小学生向けのプログラミング教室なんかもやっています、という告知します(笑)

たぶん、大崎市でキッズプログラミング教室をやっているのは今のところカラフル学舎だけということもあるのでしょう、物珍しさも手伝ってか、無料体験会への参加者は本当に後を絶ちません。

しかし、まだ誰もやっていない分、手探り状態なところがあり、非常に社会的責任を感じながら取り組んでいる次第です。

 

 

 

今年一年は、昨年度忙しさにかまけて放置していたものを、ひとつずつ片付けていって整理し、来たるべき日のために備えなくてはなと思って、いろいろ細々やっていたりします。

正直、何が来るのかは分かりませんが(笑)

 

ではまた、ふらりと気が向いた時に気長に更新していきますので、新年度もどうぞ宜しくお願い致します!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

さいかちさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。