末広公民館百寿大学 1組「書に親しむ」2024.6.4 | おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

北海道旭川市末広・末広東・春光・花咲の地域密着情報いっぱい♪中の人はミニコミ紙「おらが街」の取材で地域をまわっているよ!
(有)高橋新聞店
北海道旭川市末広1条5丁目
北海道新聞の販売店です

旭川市末広公民館百寿大学さんの学習風景音譜

6月4日に行われた1組さんの「書に親しむ」実技の様子をご紹介します
 


講師は大友麻美先生。テーマは「みんなで虹を作ろう!」です。色彩豊かな色紙に「彩」を書いて、全員の作品を展示したときに虹ができる!虹キラキラキラキラとのこと音譜

 

筆の持ち方から丁寧に指導してくださっています音譜

 

みなさんどんな文字の形で、どのような構成で書こうか、入念に下書きの練習キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

好きな色の色紙を選んで書いていきます音譜

 

 

 

 

 

 

 

「どっちがいいかしら」音譜

 

 

作品が完成しました~~キラキラキラキラ

 

きれいな虹になりましたね虹キラキラキラキラ

 

作品はこんなふうに額に入れるとさらに映えるそうです、素敵ですね~ラブちなみにこの額は100均のだそうです!

2枚ずつ作品を作ったので、1枚は持って帰ってお家で飾ってみてくださいとのことでした音譜

 

みなさん素敵な笑顔ピンクハート

 

学生さんたちのキラキラした姿にエネルギーをいただきましたと、先生も仰っていましたよラブラブ

作品は9月の末広公民館フェスティバルにも展示される予定なのでぜひ見に行ってくださいね虹

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

素敵な笑顔をありがとうございましたラブラブ

 

 

下矢印下矢印動画です下矢印下矢印

 

 

 

下矢印1組さん実技「陶芸」の様子はこちら

 

下矢印2組さん「書に親しむ」の記事はこちら

 

 

下矢印旭川市末広公民館について

 

 

下矢印末広公民館サークル活動作品展

 

 

下矢印末広公民館の講座の様子

 

 

 

下矢印大友麻美先生は旭川市北部老人福祉センターさんでも教えてくださっています。市内在住の60歳以上の方ならどなたでも通えます。材料費300円のみ

 

 

下矢印末広公民館で子どもたちへの書道教室もされています