リングプルの旅立ち2012年10月 | おらがくんのブログ(北海道 旭川市)

おらがくんのブログ(北海道 旭川市)

北海道旭川市の末広・春光・花咲エリアを中心に、地域情報を発信中♪北海道新聞(有)高橋新聞店のブログです。
おらがくんとは、新聞店のマスコットキャラクターの名前です♪
毎月第1金曜日にはミニコミ紙「おらが街」を発行しています。
地域密着の楽しい話題を発信中!


テーマ:
 
10月9日(火)、おらが街のみなさまから集まったリングプルが旅立ちました。


もう11月ですけど。。。
ご報告がかなり遅くなってしまってごめんなさい




1袋あたり、約30キロです!

前回の旅立ちは5月15日でした。http://ameblo.jp/oragamachi/entry-11200307352.html



やはり1か月に1袋ペースですね!
おらが街のペースはすごいと思います





毎日たくさんご協力いただいているリングプルを、少しだけご紹介させていただきます。
(私が受け取った、または写真が撮れたもの限定になってしまっています。どうぞご了承ください)





こちらは末広公民館のスタッフさんからお預かりしました。
 





こちらはTさまより。11.4キロもありました!
 


こちらは「奴(やっこ)」さん(末広1条4丁目1-17)より、うちのスタッフがお預かりしてきました。
奴さんは 国道40号線の「auショップ」さんと「相木整形外科」さんの間を入ったところにあるお店で、ラーメンと焼肉がおいしい人気店です。

袋から出してびっくり。 「1000ヶ」と書かれたメモが入って小分けされています。

量ってみるとどれも380gピッタリ!
どうやらリングプルは、1,000個で380gなんですねヘ(゚∀゚*)ノ


それにしても、なぜ、どうやって1,000個ずつ数えたのか…謎のまま。
こんなにたくさんすごいですよね。


今度聞いてきてもらいますね。







そんな感じで…

販売所には、毎日たくさんのリングプルが集まっています。


みなさま、いつもご協力ありがとうございます!




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「このまち大好きキャンペーン」
2005年4月より、旭川地方道新会(上川・留萌・宗谷・オホーツクの各管内と北空知地区の168の北海道新聞販売所で構成)で、リングプルを集めて車いすを寄贈する活動を行っています。


みなさまのご協力のおかげで、2012年9月までに『83台』の車椅子を寄贈することができています。
総出荷量は58,650kgとなっています。


◎今までの寄贈先一覧はこちら (PC用)

◎リングプル約690kgで車椅子一台になります。
(交換に必要な数量は変動することがあります。)

道新たかはし新聞店HP

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





おらがくんさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント