今日は旧正月(月齢による暦)の新年です。
あけましておめでとうございます。
これから日本では寒さが遠のいていくことでしょう。ここはタイは常夏ですが、それでもタイ中央部のこの町でも朝の気温は23度ほどに下がっています。サバーイ🥳
さて、これは1年前の話(ブログ)だが、ちょうど帰国していた頃で、本当に久しぶりに本(活字)を読んだ。
老眼鏡がないと近くの文字はぼやけて見えなくなるので本を読むときは必須なのだが、この日はうっかり忘れて持っていかなかった。忘れ物が多くなるのも老化の印だが。笑
仕方ないので必殺技の変形版ハタヨガのライオンのポーズを使って視力を調整して本を読んだと言うお話だ。
多分毎日これをやれば視力は元にもどるのだろうと思うが最近は活字に触れることはほぼなく、怠惰なぼくはそこまではやっていない。
これも、このブログで紹介している何げない健康法の一つである。
すぐに医者にかかり、薬をもらい、器具を使い、指導を受ける、のは考えもの。というかそういう「人任せな姿勢」が考えもの。
なるべく自分の足で立ち上がり、歩こうと言う気概を持ちたいものだと密かに思っている。
老化への人生の岐路は、このへんの心の持ちようにあるだろう。
きょうび、他人任せでさまざまな医療、医術、健康サービスに翻弄されている現代人の生き方に疑問を投げかける、それが実は本ブログでもある。
あれから一年経つが、この数日、むかし読んだ本を取り出して、ほぼ一年ぶりにまた読み返している。字が小さくて疲れる。
老齢化とはこういうことだ。
こう言うことは、人生も第三コーナーを回るともう避けようがない。笑
それで仕方なく、また変形ライオンのポーズを繰り返してその本を読んでいるのだ。老眼鏡も持っているのだが、まずは自力で一年ぶりの視力測定、セルフで健康回復をしているところだ。
意外に効果高いのでぜひ一度試してみてほしい。
