おはようございます。

昨日は、

とある企業様の

内々定者研修ということで

先輩社員交えての

チームビルディングの

ファシリテーションをしてきました。

組織のコミュニケーション力

とでも言いましょうか、

副社長も一緒に参加されましたが、

やはり上下の関係のスムースさ、

つながりの濃さが

チームビルディングの要であるな

と実感したひとときでした。

短い時間でしたが、

僕にとっても学びの多い、充実した半日。

ありがとうございました。





ふと「自己犠牲」について。

少々マゾヒスティックに

自分を犠牲にして、

他人のために尽くすことを

良しとするのは自己満足に過ぎず、

自分のことを同時に安定させながら

何事にも取り組むことが大切だ

とあらためて思います。





とはいえ、決して自分事を

優先しろとは言いません。

他人様のために動くこと、

働くことはとても重要なことですから。

自他のバランスを崩してまで

「他人のため」というのはやっぱり違う

ということです。





結局、

「自己犠牲型」の人に共通するのは

自信のなさ。

自信がないから

自分事を直視するのを避ける。

直視するのを避けるから

いつまで経っても

自信にはつながらない。

その悪循環です。

要は持ってないと

与えることなんてできないわけですから、

まずは持つことを考えましょう。

やってみる、

体験してみる、

そして、場数をこなし、

獲得する。





このブログも、本日で1637投稿目、

そして、2013年12月29日に

一日投稿できなかったので

連続投稿という意味では

今日で600日目になります。

何かと「意味のある」ものに

なってきているように

我ながら思います。





今日も元気に楽しく。

ありがとうございます。





下のランキングボタンをワンクリックしていただけると幸いです。応援、ご協力よろしくお願いしますm(__)m


人気ブログランキングへ