夏休みももう終わろうとしている
休みの間、庭の植物に頻繁に水をまいた
あまり、暑いさなかにまくのはよくないと聞いたことがあるが
あまりの暑さで、みな枯れてしまいそうだった
 
水をまくと、植物は元気を取り戻す
しかし、その水を喜んでいるのは植物だけではない
蝶や蜂などの虫たちも
水を求めて集まってくる
 
植木のわきに、小さな水槽を置いている
その中でメダカのような小さい魚が数匹生きている
日陰になるせいで、水はゆであがることはない
(以前はゆであがり、すべての魚が死んで
しまったこともあった)
この水槽の水を求めて、
虫たちや鳥(スズメ、ムクドリ、鳩など)も
集まってくる
庭に水をまくと、そこに来ていた虫たちが
驚いて飛び上がることがある
 
このところ、よく見かけるのが
スズメバチだ
スズメバチは恐ろしい蜂だが
今は、あまりの暑さで
水を求めてやってくる
近くに巣でもあるのだろう
水をまいてやると、喜んで水を飲んでいる
近くを飛ぶけれど、恐怖感は全くない
 
先日、家族に、スズメバチが
私の水に感謝しているようだ、と話したら
妻が、私も水あげてるんだけど、と言っていた
(問題は、虫と心を通わせたかどうかだが)
 
さて、昨日は台風7号が関東地方に接近するとのことで
一日中備えをして、家の中に閉じこもっていた
しかし、雨は急にザーッと降ったかと思うと
すぐに止んで、晴れ間まで見えたりを繰り返していた
風もさほど強くならず、心配していたようなことに
ならずによかったとホッとした
 
昼過ぎ、日光が照り始めると
あたりは、急激に熱くなってきた
あの激しい雨の中で、蝉たちはどうしているのかと
娘たちが心配していたが
雨がやんで、日が出ると
蝉も鳴き始めた
 
ふと、庭の植物を見ると
あのスズメバチもやってきていた
今日は珍しく、花の蜜を吸いに来たのかと
ケータイをもって見に行くと
何と、花に集まっている
小さなミツバチを捕まえて
バリバリと食べていた
写真を撮っているのにも
まったく反応せず、真剣に食べていた
 
 
水を飲みに来るのを見て
ああ、かわいいところもあるなと思ったが
やはりスズメバチはスズメバチ
肉食なのだ
 
ちょっと、寂しい気分になった