本日の天気、海況は

天気は風が強く吹いていましたが、ほとんど雲も無く晴れていました!

風波は少し落ち付いてきましたが、午後からはまた風が強く吹いてきました。

海の中は、水温は21℃でした!

24℃、25℃が続いていたのにいきなり冷たくなってしまいました。

ですがそのおかげで、クラゲやプランクトンも減るだけではなく、透明度もかなり良くなっていました!

 

水温をとるか、透明度をとるか。。

 

~ヨウジウオ~

ヨウジウオ科ヨウジウオ亜科

 

体長は大きい物は30㎝近く大きくなり、浅場の藻場や海中に落ちている枝に生息してる事が多く、擬態のスペシャリスト

です!

 

タツノオトシゴ系は区別がつきにくいものはとっても見分けが難しいです。

肉の盛り上がりや、大輪数、吻の長さ、いろいろあるので覚えるのが大変です。

 

たまに紹介すると、ただの枝?ゴミ?と、思われますがちょっと動いてくれると驚かれるので、紹介するにも楽しい生物です!

 

ヨウジウオは吻が長く、尾鰭が比較的に大きいのが特徴ですが、紹介するなら尾鰭まで写せって話ですよねw

いつも撮る時可愛い顔だけ。。

是非皆さんも見た時体をまじまじ見てみてください!

           YUTA

プエルトガレラ オリエントパールリゾート 日本人オーナーで安心のリゾートHP

 

 

 

オリエントパールダイブ 🐡当ダイブショップHP🐡

ダイビングのご予約の場合は、ご予約いただく時点で確定している下記情報をご連絡いただけますと幸いです。
  ・ ダイビング希望日と人数
  ・Cカードのランク
  ・経験本数
  ・器材レンタルの有無
  ・ファンダイビング、ライセンスコース、体験ダイビング等のご希望

メールアドレス:orientpearldivecenter@gmail.com

 


※現在時点入島時に関する情報※
QRコードが必要となっております。必ず、お越しの際はQRコード下記よりQRコード作成をお願い致します。

 

バタンガス→プエルトガレラ(バラテロ港)
7:00  高速船 ネット予約可
8:00  高速船/カーフェリー
10:00  高速船 
10:00 (金,土,日のみ)カーフェリー ネット予約可
13:00  高速船 ネット予約可 【si-kat】
13:15  高速船
14:00  高速船
16:30  高速船
※16:30は出向が不安定な為、ご注意下さい。

所要時間:
高速船…約45分~1時間半
カーフェリー…約1時間半~2時間半

 

ネット予約が可能なアイランドウォーター社のHP

 

マニラ(City State Tower, Mabini St., Ermita, Manila)よりバスと船がセットになったSi-kat HP