遅刻の言い訳を科学する。 | 広報宣伝室ブログ

遅刻の言い訳を科学する。

OPPO勇気です。


私は実は社会人になってからは一回も遅刻したことがありません。
はは。コレだけは威張れるかな。
カメアシ時代、睡眠時間がアホみたいに少なくても、もう眠すぎてどうでも良くても
時間だけは守りタクシーで(実費…)駆けつけていました。

※勇気は昔ドラマのカメラアシスタントをしていました。


しかし、学生時代の授業やプライベートでの待ち合わせ、
美容院や病院の予約時間は気が緩み、しょっちゅう遅刻してしまいます。


そこで非常に役立つのがあの大胆不敵、ステキな言葉「言い訳」なワケですが、
皆さんは遅刻した時(また、遅刻確定時)どんな言い訳をしますか?


【 対策 】
1.素直に事実を述べ謝る。
2.急な腹痛等、攻め辛い病的原因を述べる。
3.電車遅れ、道混み等、現実的理由。
4.面白い言い訳を述べて相手の怒り心を静める。


【 傾向 】
1.ベーシックです。そして素直です。
  しかしながらひねりがなく、このままだと人生の妙味を逃す可能性も…!?

2.トラディッショナルな手法です。
  しかし、毎回この業を使うわけにはいきません。せいぜい消費期限は1、2回か?
3.つまらない。実につまらない理由。
4.かなり高等ワザ。失敗すれば激しく怒られます。
  しかし、成功すればみんなの笑いが取れる上に、妙な達成感も得られます。
  むしろ遅刻してよかったのではないか位の勢い満載ワザ。
  これさえマスターすればもう恐いものナシ!

  
4.の中でもかなりベーシックな言い訳が「ウィッキーさんに捕まった」件ですが、
そもそもそんな言い訳が流行したのも勇気が小学生の時代。
今はウィッキーさんコーナーもありません。


------------------------------------------


先週、友人との待ち合わせに激しく遅刻しそうだったので、
駅までいつもは徒歩で行くのですが、これはチャリ発動だな!と
あわてて自転車置き場に行き自転車をを見ると。。。



ハンドルの真ん中に何故かカマキリが堂々と居座って、こっちを眺めていました…。

kamakiri



かなり脱力しつつ、
「もー…」
とかいいながらカマキリをどかそうとすると
シャーっと威嚇され、
「お前は何なんだ、俺の家だぞ!」位の勢いで見て来るので、
もう何を言っても無駄だ、と思い、
結局駅までダッシュしたわけなのですが、やっぱり遅刻。。。


そこでこのカマキリの一件を話すと、
「遅刻の言い訳にそんなに嗜好凝らさなくていいから」と言われました。。。


この結果から「4.」の対策は、普段から面白いことを言い続けていると
あまり効力がございませんので皆さんお気をつけください。


※やっぱり普段からの行いって重要だよね!


他にも、面白い遅刻の言い訳や、
これぞスーパーキングオブ遅刻言い訳!と思われるものがございましたら
是非是非勇気にも教えてくださいませ!!!!!


明日はマニファクチュアDAYなので遅刻せずにがんばるぞ!!


えーなになにマニファクチュア?ってあなたは⇒こちら


マニファクチュアアルバイトは⇒こちら


バイトは遅刻しちゃいやんは⇒こちら