土曜参観(豆ブー) | 毎日がおっぺけぺ~

毎日がおっぺけぺ~

わががままで自分勝手であきっぽくておちゃらけなB型母子!

6/21(土)

豆ブーの中学校の土曜参観&懇談会

土曜日はゆっくり起きたいのに早起きしてお弁当お弁当作り



授業参観は午後から 4時間目




4時間目の授業は社会でした

授業参観後、先生と保護者の懇談会

10人ほどの保護者の方しか残りませんでした

豆ブーは、『クラスで仲間はずれの人が出ないように気をつかう子』

『いつ見ても楽しそうに笑っている子』 だと先生に言われました

ノリゾーも同じようなことを担任から言われます

しかし・・・・・・

二人とも『お勉強ができる』と言われたことはありません。オホホヾ(▽⌒*)




先週の水・木曜日は、豆ブー初めての中間テストでしたテスト

豆ブーなりに多少勉強をしておこうと思ったらしく、夜12時目覚まし時計を過ぎても

勉強をしていたので、中間テストだなんて全然知らないchoco-booは

「豆ブー、宿題まだ終わらないの?」 と聞くと

「明日中間テストなんだよ」  と言う

「え~~!!テスト~~??じゃあお弁当無いの??

お米研ぐ都合があるんだから言ってよね~!え゛!



翌日のテストは一夜漬けの成果が出たんだろうか???

「豆ブーテストどうだった?」

「ん~~~~ムムム

まァ期待はして無いけど~~

「国語のテストでさ~・・・・・・・

ポツリポツリと話し出す豆ブー

「何?国語できなかったの??」

「時間が無くて・・・・・だってボク知らなかったんだもん」

「???」

「プリントが三枚もあるし、裏表だなんて・・・・・」


国語のテストで問題プリントが3枚、答案用紙が1枚配られた

問題プリント1・2枚目は裏表印刷 3枚目は片面印刷だった

テストが始まり、しばらくたったところで豆ブーは問題用紙と

答案用紙とのズレに気が付く

そう、豆ブーに配られた問題用紙の1枚目は裏面しか印刷されていなかった!!


先生にその旨を告げ、正規の問題用紙もらうまでにも時間がかかり、

最初に書いた答案用紙の答えを消していたらどんどん時間がたち、

結局最後の問題までたどり着けなかった    ということ。。。。。


「先生からテストが始まる前に裏表に印刷されてるって言われなかった?」

と聞くと、「言われなかった」 と言う

「先生は、悪かったね とか言ってた?」

「その先生はテストの担当で来てただけだから・・・

国語の先生じゃないし・・・・・」

「ふ~ん。。。。。でもさ、一年生の中間テストなんて

中学のテストはこういうものですよ。って感じだからさっ。。。

次回からよく確かめてやればいいんじゃない。。。」

「ウン。。。。。」

なんにしても、運の無い我が子達┐('~`;)┌



懇談会が終わる頃、6年生の時も同じクラスだった Iさん(女子)

のお母さんに、「豆ブーくんのお母さんですよね。。。」

「ハイ」

「家の娘がとてもショックを受けてたんですよ。。。」

choco-boo心臓バクバク!!!豆ブー、何をやらかしてくれた!!えー

「うちの子、豆ブーくんの後ろの髪が大好きだったんです!

中学生になったらその髪が無くなってたって。。。」

あ~~~~~ビックリした~~!

「あ~そうですか~!お兄ちゃんは中三まで伸ばしてたんですけど、

豆ブーはそれが原因でいじめにあっても可哀想なので切っちゃったんですよ」

豆ブーの天パーの髪は、後ろの部分(幅5cmくらい)だけ伸ばしていたんですが

保育園のころからそうしていたのでトレードマークになっていたんですね

クルクル縦巻きロールの髪は伸ばすと腰の辺りまでありました

家に帰って豆ブーに Iさんのことを言ってみると

「他の子にもよく言われるんだ。なんで切っちゃったんだって。

また伸ばせとか、パーツが一個足りねーぞ!とか

豆ブーらしくないとか。。。だからまた伸ばそうかな。。。」

そう簡単に伸びるのものなのか。。。。。

女の子に間違われて怒ってたくせに。。。。。


ともあれ、中学校で楽しく過ごしているのがわかって

良かった良かった(*´∀`*)