おちあやこです。


運動があまり得意ではない娘。
大好きなプリキュアのダンスをひたすらさせて、運動不足解消を狙ってます…


昨日のブログ見て、やっていただいたかなー?

モノの仕分けが出来たら、あとは収納!!


普段の生活でどんな動きをして、そのモノを使うかイメージしてください!

どこにどのように置けば使いやすく片付けやすいでしょう?

キッチンや脱衣所、子供部屋、書斎、玄関…いつもの朝の風景を思い浮かべたり、
実際に動いてみて、しまい方を決めましょね。

また、使うタイミングが限られていて、普段は使わないモノ。
例えばお雛様、キャンプ用品、クリスマスツリーなどは押入れの1番上など取り出しにくい場所活用しても頻度が低いし困りませんよね。

身長や年齢など収納場所の使いやすさは人それぞれ。

ここで注意!

高いところに重いモノを収納すると取り出す時に危ないです。

よく使うものなのに、取り出しにくい、開けにくい…など不便だったら、毎回、億劫。


で、落ち入りがちな片づけの失敗は、
新しい収納をなんとなくで買っちゃうこと


収納が必要なら必ず置く場所のサイズを測った上で購入しましょうね。

ギリギリ入るものより、1〜2センチ小さめのがいいですよ。



収納のゴールデンゾーンと言われる場所があります。

奥行きは30〜50センチ程度。

使いやすい高さは
大体70センチ。
使う頻度の高いものはその位置に仕舞うと取り出しやすい!


収納買うなら、同じものはまとめ買い。
買い足しができる定番商品。
我が家は無印ばかりです。


さて、ざっと説明はここまで。


私自身が以前、ライフオーガナイザー1級の資格を保有してた為、
片づけ方はライフオーガナイザー寄りだと思います。

資格は手放したので、アレですけども。

ま、ここら辺まではライフオーガナイザー系の片づけ本にも書いてあることなので、手にとってみてもいいかもしれませんね!


さ、次回からは我が家の厳選したモノたちもご紹介していきますねー!!



YouTube

https://www.youtube.com/user/ochiayako


Instagram

https://www.instagram.com/mizutamasan


Facebook


https://www.facebook.com/ayako.ochi.545


Twitter

https://twitter.com/ochi_ayako_ochi


HP

ochiayako.com