こんにちは!

美しい人生の仕舞い方プロデューサー

おちあやこです。



『不便益(ふべんえき)』って聞いた事あります??

不便の良さって意味なんだってさー。


確かに。

便利は素敵‼︎と思う反面…

脳が退化しつつあるのをリアルに感じる。


そりゃね、いまは調べもんしたい時もピャピャッてスマホで検索できますもんね。

{0B5CA1DF-07D6-4B8D-8974-04A0950D5FAF}


以前、キッチンのお片づけに関して、

こんなメルマガ書きました。


↓       ↓       ↓

鍋やフライパンなど調理器具の数。

幾つありますか?数えてみましょう。

その中でここ1週間の間で使った回数順に順位を付けてみてください。

お料理関係のお仕事をされてる方には当てはまらないかもしれませんが、
頻繁に使うモノはだいたい決まってますよね?


◯◯用鍋の置き場に困ってる…と言う方はまず、
他の鍋やフライパンで代用出来ないか考えてみましょう。

特に鍋類、調理器具については
『あったら便利』の罠にまんまとハマってる方が多いのでは。

『あったら便利』とはモノが無限に増えていく、主婦が陥りやすいトラップです。

言い換えれば『いいお客さん』なのです。

テレビで便利グッズとか死ぬほど紹介してる私が言うのもなんですが…

鍋も便利グッズも欲しくなるようにご紹介します。お仕事ですから

モノに支配されると、満足は永遠に訪れません。

そこら辺、お金と一緒です。

次々に新しいモノが送り出されている世の中で、

自分軸で選び取る力がないと

使わないモノで快適な暮らしを簡単に壊されてしまいます。

鍋、フライパン、調理器具の見直しは、
本来快適であるはずの暮らしを取り戻す訓練です。



↑    ↑    ↑

これまさに『不便益』

不便を楽しむ。

不便=買う  じゃなくて、あるモノで工夫してみる。

それで『とーぜん便利であるべき』から解放されます。


その他、おちさん、何がしたいのかしら?
と思われた方はこちら。
あなたの人生のおまとめに役に立つブログは→こちら


今日のブログに紹介した様な内容のメルマガを無料で受け取りたいって方はこちら。
明日配信ですよ。


夏には新メニューリリースします。
質問や個人セッションなどのお問合せは下記よりお願いします!