昨日、Twitterでとあるツイートを見て、
デヴィ夫人のブログを知りました。
http://amba.to/gJ9aaE


ファッションに流行り廃りがあるのは
わかりますが、
最近は、
ペット(私は家族だと思ってますが)
にも流行り廃りで
むやみやたらに繁殖をさせている
心ないブリーダーや、
ペットと一緒に暮らす事を気軽に提供してしまう
一部のペットショップの在り方に
疑問を感じています。

そもそも、私が子どもの頃は
わんちゃんは、生まれたお家から
もらってくるのが当たり前だった気がするんだけど…。
(ニコンちゃんはもらった訳ではないですが)

いつの日か街にペットショップが増えて
酔った勢いで買ってしまったり、
その時の気持ちで
まだ小さいその子をお家に連れて帰ってるのではないでしょうか?

ペットを家に迎えるのに、
家族会議したりしてるかなぁ?

私達人間を含む動物は、
1人でいると淋しかったり、
お腹も空くし、
お外で思いっきり遊びたい時もある。

ペット達だって一緒なんは、
当たり前。

ペットと暮らす環境を
家族でもっと話しあった上で、
迎えないと、
それは命の軽視だと思う。

ペット先進国であるヨーロッパでは、
街中にペットショップは無く、
多くの人が施設から、ペットを迎えるらしいです。
しかも、すぐには家に連れて帰れず、
お互いの相性を確かめ、
ちゃんとわんちゃんを迎える状況なのかを判断され、
場合によっては断られる事も。

当たり前ですよね。

北欧に旅行に行った時は、
キャリーに入れない大きさのわんちゃんも
普通に電車(専用車両だと思うけど)
に乗ってたしね。
オシッコもそこら辺では滅多にしないぐらい、
すごくしつけが行き届いてて、
やっぱり日本は、
ペットを迎える側の意識も低いから
需要があるから増やすと言う
悪質な業者も出てくるんでしょうね。

長くなりましたけど、
デヴィ夫人のブログに乗ってる
写真を見れば、心ある人ならショックを受けるはずです。

私は、今月末までの署名活動に参加したいと思います。

動物愛護及び管理に関する法律の改正を求める請願書

もし、参加されるなら
署名用紙は、ここからプリント出来るようです。
http://t.co/ElLXR7P
(出来ない場合は、デヴィ夫人のブログの1番下にリンクがあります。)