アロマをやっている方々で噂の「香りのシルクロード」行ってきましたビックリマーク

終わりが17時で仕事終わってからじゃいけないなーと思っていたのですが
ヤボようでお休みをいただいたので今日の午後行ってきましたチョキ

池袋のサンシャインにある「古代オリエント博物館」の特別展。

{942298BF-C200-44D8-BEAF-2A7A6C4F9927:01}

古代エジプトから現代までの香りの展覧会

いくつかの香りは実際に嗅ぐことができるのですラブラブ

はじめに香りのしくみから

アロマの資格を持っていればおなじみ

どうやって匂いを感じるのか

鼻孔から入って大脳皮質のきゅう覚野へ伝達される。という図解や電子顕微鏡の写真などで紹介!
水蒸気蒸留とは?なども図解で解説してました。

古代エジプトでは、ミイラの作り方の解説や死者にも供養の香りをささげるなどのお話。
私も死んだら、アロマでトリートメントして仏様にしてほしーなーって思ってしまったにひひ

乳香、白檀、ムスク、ローズ、没薬 などなど、実際に香りを嗅ぐことが出来ました。

ムスクって私が高校生のころ流行った記憶があります(私はあまり好きではなかった・・)

ジャコウジカの生殖腺分泌物なんですねー知らなかったー。
流通しているムスクは、人工の香りだそうですあせる


ちなみに池袋では、9月7日まで

岡山市立オリエント美術館では、9月19日~11月8日まで開催するそうです。

写真撮影禁止なので、パンフレット1000円買いました。とても勉強になりますアップ

アロマ生活はじめてから、香りに関しては敏感に、いろいろ学ぶこともたくさんあるなーっと感じております。

見た後に、池袋駅までにランチのお店物色してたら、ワンコインピザ(500円)のピザカフェ発見。

美味しくいただきました~



{6C0954E6-875B-4C8E-90DA-9698CFD1BE83:01}