今年は我が家に受験生はおりませんでしたが、

中学受験生をみかけると、

頑張ってるね

おつかれさま

という言葉が自然とこみあげてきて勝手にウルウルしながら見守ってしまいました笑い泣き

 

本当に、ご家族みなさまでお疲れ様でしたおねがい

 

 

 

さて、中学受験シーズンも終了し、

我が家のまるおもいよいよ受験学年となりました。

泣いても笑ってもあと一年!!!!!

 

と、気持ちも新たに勉強頑張ろうと思っていましたが…

 

栄光ゼミナールを退塾することにしました真顔

 

 

 

まるお本人は、中学受験をしたい気持ちはあるようですが、

気力、体力的にも厳しく、

塾への行きしぶりはずっとありましたが、

小学校への遅刻を繰り返すようになり、

しまいには、学校も休みがちになってしまいました。

 

中学受験というものが、まるおには難しすぎたのでしょう。

 

 

どうして、こんなこともできないの?

 

私の中では当たり前にできる、生活できると思っていたことも、

まるおには難しいようでした。

たくさん言い合いもしましたし、取っ組み合いのけんかになることもありました…

 

これらは全て、まるおの怠惰な性質からきているのかとも思っていましたが、

怠惰とかではなく、まるおの能力的に厳しすぎるんだ、

ということに、あるときやっと気付きました花火

 

私も、いつも怒っていましたし、何をまるおに言っても、

反抗的な態度で嫌な言葉が返ってくるだけで、

本当に家の中が嫌な空気でした。

他の子たちにも本当に申し訳ないことばかりでした。

 

 

どうしてこんなに何もかもうまくいかないんだろう泣

なんて考えていましたが、

まるおにとっての能力の限界を超えていて、不可能なことをやらせてしまっている

ということに、やっと気付きました。

気付くのが遅くてごめんねえーん

 

あきらめの境地とか、そういうのではなく、

まるおをそのまま受け入れることがやっと少しできたように思います。

 

 

栄光ゼミナールの授業が難しい

だから、塾に行きたくない。

と言うのも納得です。

塾の日は、毎回私が塾に行かせようと必死でした。

そして、高いお金を払っているのに塾をサボられることにイライラしてしまったり。

本当に疲れました…

 

自宅でも、計算問題すら解けなくて。。

漢字をまるうつし、という勉強しかできなくなってしまっていました。

まるおなりに、ここまで頑張ってきたんだろうな、と今なら思います。

 

ということで、栄光ゼミナールは退塾することにしました。

 

まるおは、中学受験はしたい。

でも、塾には通いたくない。

 

と言っているので、週1コマだけ個別指導塾に通うことを条件に、四谷大塚のオンラインに切り替えることにしましたびっくりマーク

自分で勉強をしないまるおがうまくやれるのかな笑い泣き

 

もうね、難しい問題は無理だと思うので、四谷大塚では国語、理科と社会になんとくふれていてもらおうかと。

理科と社会を勉強できなさそうなら、2科受験に切り替えるのもありかな。

そして、以前通っていた個別指導塾で週1回ほど、六年生から中学受験を始める子に良いとされているらしいテキストを使って算数を教えてもらうことにしましたOK

軌道に乗ってきたら算国の二科目を塾にお願いしようと考えています。

 

 

 

中学受験がどうなるか、

もしだめでも、高校受験にむけて、

勉強習慣をつけていくことを目標に、まるお流の勉強をやっていこうと思いますスター