アドベンチャーゾーンデビュー | 夢追い人のヨメ in ジャカルタのおとなり

夢追い人のヨメ in ジャカルタのおとなり

夫が南の島で突然起業→夢追い中。
遠距離生活ののちナースをひと休みしてマニライフ開始。
からのジャカルタ生活はじまりました。
経営者妻の自覚なく自由気ままに暮らしてます。
ズボラなんで気が向いたら書きます。

息子、1歳4ヶ月になりましたニコ
 
家の中でエネルギー発散できず、毎日散歩に行っても体力が有り余るように。。えーん
 
ようやく重い腰をあげて、年明けからプレイルームに行き始めました。
 
BGCのシャングリ・ラにある、
Adventure Zone
です。
 
 
シャングリ・ラフォートの5階にある会員制の屋内プレイルームなのですが
ダイナミックなアスレチックコーナーが有名。
て、もうたくさんの人が情報アップされているので今更ですけど汗にひひ
 
image
小さい子(〜4歳)エリア。全てにクッションとネットがあり安全。
 
できた当初から「いいよ!!」といろんな人に薦められていましたが
1歳の息子との遊び方がまだイマイチわからず、
よちよち歩きでどのくらい楽しめるのかな〜うーんなんて思ってて。
 
試しに友だちと一緒に行ってみたら、、
 
IMG_20180120_231448995.jpg
ひろーい
 
何もない空間が嬉しい様子で、ずんずん歩く!
このスペースだけでも、屋内プレイルームの価値がありそう!
 
ところが。。
肝心のアスレチックコーナーに入ると、、
私にしがみついて離れない息子チーン
 
あれーーーあせる
 
とりあえず、平日11時から毎日やっているというちびっこ向けのアクティビティに参加してみることに。
 
 
工作など日替わりのようですが
毎日20分くらいは音楽の時間があるみたいで、集まりだした子どもたちが踊りだします。
それがめっちゃカワイイラブラブ
 
この日は、はらぺこあおむしの読み聞かせのあと、壁に丸いカラフルな紙を貼ってあおむし風のものを完成させるというアクティビティ。
 
ここでも最初は私から離れなかったのですが、はらぺこあおむしは日本語版で馴染みがあるからか、少しずつ前に進むビックリマークおおビックリマーク
 
IMG_20180120_231448694.jpg
 
結局、1時間は集中力が持たず、アクティビティは途中で切り上げてプレイコーナーへ。
 
IMG_20180120_231449003.jpg
わーい
 
こういう大きなブロックはわりとすぐ食いついて遊ぶように。
 
image
これは別の日の写真
 
ただ、アスレチックは怖いみたいで、私が抱っこで登ったり下りたり、、
 
IMG_20180120_231448890.jpgIMG_20180120_231449008.jpg
IMG_20180120_231449083.jpgIMG_20180120_231449161.jpg
 
大人がめっちゃ疲れる滝汗
 

周りを見ると、うちの息子よりも小さいような子がひょいひょいジムを登ってたりします。

うちもああなってくれるのだろうか、、。

 

もうひとつの目玉?は、ロールプレイヴィレッジ

 

IMG_20180120_231448821.jpg

アクティビティをやる場所とおなじところ。
 
警察、消防などの建物があったり、車があったり。
 
ロールプレイは息子にはまだ早いみたいだけど、車は少しずつ楽しくなってきた様子。ニコニコ
 
このちっこい建物の2階にも上がれて、音が鳴るおもちゃなどで遊ぶことができます。
 
IMG_20180120_231448628.jpg
このミニチュア感!
 
鉄琴と木琴の部屋があるのですが、これがヒット音譜
 
IMG_20180121_001737500.jpg
 
IMG_20180121_001737461.jpg
 
ずーっと行ったり来たりして叩いて遊んでました。チュー
 
更に、、物は試し、と巨大すべり台へ。
 
IMG_20180120_231448969.jpg
 
赤青レインボーの3種類の滑り台があるんですが
(青は写真の左、写ってません)
 
赤はほぼ垂直?!ゲッソリというくらい急。
高所恐怖症の私には絶対無理。。
 
真ん中のレインボーは、大人と一緒に赤ちゃんも滑ることができます。
 
これは別の日に夫と息子が滑った様子なんですが
こういう袋に足を入れて、前に息子を抱えて、、
 
image
 
image
ぴゅーん
 
これでも結構な勢いで、息子は半泣きえーん
 
一方、友だちの娘さん(2歳)は、何度も何度も「すべりたい!!」と友だちにせがみ、一緒に滑っていました。笑
 
滑り台のてっぺんまで毎回登るのも、結構体力使いそう。(;^_^A
 
12時近くになると、一気に周りはランチタイムへ。
 
 
カフェコーナーがあるんですが、離乳食は持ち込みOKということで、小さいお子さんがたくさんランチをしていました。
 
日ごろ食が細いお子さんも、周りに食べている子がいたり、環境が変わったりすると食べるようになったりするそうで
友だちのお子さんはヤヤさんと一緒によくここでランチをしに来るとのこと。なるほど。キョロキョロ
 
 
こんなかんじで、初日は反応イマイチかな〜と思った部分もありましたが、
 
☆上下(登ったり下りたり)の全身運動をできる場所が貴重
☆周りの子に刺激を受けて体を動かすようになるかも
☆おもちゃの譲り合い(奪い合い?)などの刺激が新鮮
☆アクティビティで踊っている子たちが楽しそう
 
という印象を受け、入会しましたニコ
 
回数を重ねるごとに、場所にも慣れてできることが少しずつ増えていっているのを感じます。
子どもの吸収力ってすごいなー。
 
料金表はこのとおり。
 
image
 
半年で14000ペソ、1年で2万ペソ。
安くはないけれど、プレスクールに行くことを考えればお得ですね。キラキラ
 
ちょっと気になるポイントは、、
 
バッドばつ丸ヤヤさんばっかり
→新しい友だちの輪(息子も私も)が広がるかな、と期待してましたが、めっちゃヤヤさん率高し。ヤヤさんの情報交換の場となっているという噂。日本人はそれでもママが来ていることが多いほうかも。まあ、子どもたちは勝手に仲良くなってくれるかな?と様子見&期待。
☆ヤヤさんにもよりますが、おやつなどにルーズな場面を見かけます。ビスケットを丸ごとこぼしても知らんぷりとか。知らない子のお菓子が落ちてたりするので、アレルギーのある子はうっかり触ってしまわないよう、少し注意が必要かもしれません。
 
 
バッドばつ丸時間帯によって混み具合がマチマチ
→平日の午前中はまあまあまったりで良いかんじ。午後になると大きな子が増えてくるので、アクティブに飛び込んできたり走ってゴチン、ということがあったり、、。なのにヤヤさんがスマホ見てて全然見守りしてなかったりして。お互い危ないよーがびょーん
もちろん、大きな子がダイナミックに遊べるのもここの魅力なんで、元気に遊ぶのは良いと思います。ひらめき電球なので、ちびっこは時間帯を選んだほうがいいかな?
12時あたりはみんなランチタイムなので、アスレチックエリアはスカスカになります。にひひ
 
 
今のところ、息子も私も1時間半くらいめいっぱいいたらヘトヘト。自分の体力のなさを痛感しつつ、、
続けたら私のダイエットになるかも!?!?!?
なんて淡い期待を持っています。ニヤニヤえ、違う??
 
ということで、赤ちゃんでもよちよち歩き始めたら十分楽しめそうなプレイルームです爆笑
 
 
☆お子さんは靴下、長袖長ズボン着用。大人は靴下着用。
☆会員は年5人まで招待可能。初回は無料招待で入れるものの、2回目は800ペソ、3回目は会員になってね、と言われるそう。
☆大人は身軽な格好が良いかも。はじめはリュックで行ってたんですが、機動力がイマイチすぎるので斜めがけバッグになりました。ウエストポーチほしい。
大きな荷物(ランチなど)はカフェスペースに置いている人が多いです。
☆サービスウォーターあります。
 
☆2歳くらいのお子さんの体験談は、minnie+daisyさんがわかりやすくまとめてくださっています音譜
 
うちの息子もこのくらいいっぱい遊べるようになってほしいな〜ウシシ
 
長文読んでいただきありがとうございますうさ・ペコぺこり
 
関連記事:ジンボリー体験
 
 
Adventure Zone
 
5/F, Shangri-La at the Fort, 30th Street, corner 5th Avenue, BGC, Taguig
 
☆Sugar FactoryやMEISSENの通りにあるKerry Sports専用エレベーターの入口が便利。
 
Open: 10:00AM-9:00PM(MON-THU)
    9:00AM-10:00PM(FRI-SUN)