マニラの水事情 | 夢追い人のヨメ in マニラ

夢追い人のヨメ in マニラ

夫が南の島で突然起業→夢追い中。
遠距離生活ののちナースをひと休みしてマニライフ開始。
経営者妻の自覚なく自由気ままに暮らしてます。
ズボラなんで気が向いたら書きます。


テーマ:
マニラに来て1年が経ちました。
早!!びっくり
 
衛生面の事情がいろいろ違うマニラ生活。
来た当初はレストランのサービスウォーターもおっかなびっくりだった私ですが、、
随分とたくましくなりました。トロピカルカクテル
 
先日主婦友だち4人でランチしているときにそんなマニラの「水事情」の話題になって
微妙に考え方が違って面白かったのでシェアします。
 
☆それぞれ個人の考えですので責任は持てません、あしからず(;^_^A
☆とはいえ、改めて調べるほど不明なことも増えてきました。情報が間違ってるよ〜という場合は教えてください。
 
 
フィリピンでは飲料用の水を購入するという方がほとんどだと思います。
 
(私の知っている)方法は主に3種類。
 
1.ウォーターサーバー(ディスペンサー)+デリバリー。
image
これはコンドのジムの写真
 
◯私の周りの日本人はWilkins率高し。
◯ウォーターサーバーを購入し、初回のボトル代を支払うと、次からはデリバリーでお安く取り替えてくれる。5ガロン(≒19L)がメジャー。
◯冷水、温水が手軽に出るので便利。
◯場所を取る。自力でボトルを取り替える場合、重い(下にボトルを設置するタイプもある様子)。
◯お子さんがいる家庭では火傷に注意(ロックがかかるものもある)。
◯こまめに掃除が必要(アリが入り込んだという例も、、)。
 
2.ポリタンク
image
 
◯これも最初のタンク代を支払って、次からデリバリーで取り替えてくれる。
◯タンクごと交換なので設置が楽。
◯開封後の劣化速度が未知。(常温使用なので)
 
3.ペットボトル
{EACCC33F-39F8-43A7-8116-5EB76310F222} image
 
◯500mlから6Lまで、メーカーも様々。
◯使いきりなので衛生的。
◯割高。
◯自力で買ってくるので重い。
ちなみにうちはコレです。夫婦2人でそんなに大量に使わないので。
でも重くて最近は4Lしか持てませんあせる
 
 
あとは、日本みたいに蛇口に浄水器をつけるとか、ブリタみたいなポット型浄水器を使ったりというご家庭も。
 
*マニラの浄水設備は日系企業が入ってた経緯もあり、一応「飲水可能」レベルだという話もあります。ただ、家庭に運ばれる水道管の状態が良くないので、非加熱での飲用は控えましょう、という認識だそうです。
 
 
さて、そのランチメンバーのおうちで使っているのは、、
A(マニラ歴2年超):ウォーターサーバー
B(マニラ歴2年超):ウォーターサーバー+ペットボトル
C(マニラ歴3ヶ月):ウォーターサーバー
ブタネコ(私、マニラ歴1年):ペットボトル
というかんじ。
 
C氏は来て間もないのでウォーターサーバーメイン。
その他の3人のそれぞれの使い方は、、
 
①飲料用(そのまま飲む)
A→ウォーターサーバー
B→ペットボトル
ブタネコ→ペットボトル
 
コメントB:ウォーターサーバーはこまめに掃除しないと雑菌がわくと聞いたからなんとなく。
 
②沸かして飲むとき(お茶、カップラーメン、煮物、味噌汁など)
A→水道水
B→ウォーターサーバー
ブタネコ→ペットボトル、ただし夫が自分で使うときは水道水
 
コメントA、ブタネコ:衛生的には沸かせばOK。私は味が気になるのでペットボトル。夫は気にしないので水道水。
 
③茹でて流すとき(パスタ、ブロッコリーの下茹でなど)
A→水道水
B→ウォーターサーバー
ブタネコ→水道水
 
コメントブタネコ:汁として飲まないなら水道水でいいや〜
 
④お米を炊くとき
A→水道水
B→洗い〜炊飯までウォーターサーバー
ブタネコ→洗いは水道水、炊飯はペットボトル
 
コメントブタネコ:炊飯の水はめっちゃお米が吸うから味が変わる気がする
コメントB:最初に研ぐ水はめっちゃお米が吸うっていうからウォーターサーバー
 
⑤野菜を洗うとき(加熱用)
A、B、ブタネコ→水道水
 
⑥野菜を洗うとき(生で食べる用)
A→水道水
B→仕上げはペットボトル
ブタネコ→水道水
 
コメントB:直接口に入るから飲料用と同じ感覚
コメントA、ブタネコ:水切っちゃえば平気
 
⑦水に浸しておくとき(素麺を茹で上げたあとなど)
A→ウォーターサーバー
B→ウォーターサーバー
ブタネコ→ペットボトル
 
コメント:口に入る水分が多い気がする
 
⑧歯磨き
A、B、ブタネコ→水道水
 
 
、、どうですか、この微妙な違い!!笑笑
 
印象としては、B氏が駐在奥様の平均的な水の使い方かな??という気がします。どうでしょうか?
A氏と私は基本おおざっぱ、、ウシシでもおなか壊さないしいいよね〜というかんじ。
ちなみにA氏は子持ちです。
 
 
その他にも、卵の殻は洗うかとか、お肉は洗うかとか、家庭によって違って興味津々。キラキラ
ちなみにうちは日本では洗ってなかったけどフィリピンに来てから卵は洗剤で、お肉は水道水で洗うようになりました。
お肉はレッドクロスのフィリピン人ですら洗ってたので絶対洗う、、(^_^;) 例外はサンティスのひき肉。
(でも洗わず使ってる人ははっちんとかWAGYUとかで日本のパック売りを買っているのかも)
 
*余談ですが、お肉を洗うことについて、旨味がなくなるという声や、かえって食中毒リスクを増やすという記事もありました。
By BBC
By アメーバニュース
 
 
、、で。ちょっと話は反れますが。
 
夫がウォーターサーバー否定派(以前使ってた知り合いでアリが、、という話ガーン)なのと、
ペットボトルは割高+買いに行くのが面倒なので、
今私が気になっているのがデリバリーのポリタンクなんですが
意外と周りで使っている人が少ないんですよねー。
 
料理人の友だち家庭(ベビー持ち)が使っているので結構いいんじゃないかと勝手に期待してるのですが。
 
ただ、調べてみると、マニラの飲料用水には大きく2種類ある様子。
 
◯Purified Water(浄化水、濾過水)
◯Distilled Water(蒸留水)Wilkins、Absoluteはコレ
 
私の中で、買うお水は「ミネラルウォーター」という先入観があったのですが
マニラではMineral Waterは少数派(evianなど)で、ウォーターサーバーなどデリバリーの水はPurifiedがメジャーの様子。
 
一方、蒸留水はやかんの蒸気を飲水にしたようなものなので、一番クリアな水だそう。
 
ベビーの粉ミルク用の水はミネラルの少ない軟水もしくは蒸留水で、ということで、
これからベビー用の粉ミルクで水を使うようになったりすることを考えると、
Wilkinsなどの蒸留水がベストなんですが、
ポリタンクのデリバリーのメーカーでDistilledのものがよく調べられませんでしたあせる
 
Purifiedでも大丈夫かな??
赤ちゃんの消化しづらいミネラルなどがどの程度入っているかが不明、、目
 
ちゃんと掃除すればウォーターサーバーはお湯も出るしめっちゃ便利だとも思うんですが、、
うちが狭いのでそれも悩ましいポイント。
 
 
マニラの水事情、調べれば調べるほど奥が深いです。。
 
とりあえず、この1年で自分が飲む分にはあまり神経質にならなくなってきました。
子どもに関しても、最初はいろいろ気にする気がしますが、そのうち大雑把になるでしょう、、(;´▽`A``
 
長文読んでいただきありがとうございます。うさ・ペコぺこり
 
参考:
↑↑どちらもアメリカの会社なのでフィリピンと基準が違うかもしれません。。
 

みふゅさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ