振り返れば見えるもの。 | Tragic Night-ophelia 20mg オフィシャルブログ-

Tragic Night-ophelia 20mg オフィシャルブログ-

君の夜に想いをひとつだけ

簡易ページで表示されています。正式なページを見るにはタップして下さい。
こんばんは、おふぇたんだよ。


前回のブログ、読んでくれた?
今日は前回の続きだから、先に前の記事を読んでもらえると嬉しいです◎

★・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

さて!勢い余って書ききれなかったリリイベ後半のこと、振り返っていきますぞ!
2日目は3名の作曲者さんをゲストに迎え、リモートトークショー&リクエストライブを行いました。
この企画は配信ライブのあり方について、自分なりにたくさん考えてできたものです。
配信ライブはどうしても生ライブの下位互換という認識になってしまい、同等の価値を見出してはもらえません。
有観客でライブができない代わりに普及したものなので、仕方ないといえばそうなんですが……。

ライブハウスがたくさんの投資をして、それぞれいろんな工夫を重ねながら個性を出す配信ライブ。
生ライブの代用品として広まったものだけれど、いつまでもひとつのコンテンツとして認められないのはすごく悔しい。
だけど、独立したコンテンツだと認めてもらうためには、ステージに立つ我々がいつも通りのライブをするだけじゃダメなんだと気付きました。

元々予定してた企画ができなくなったんだから、どうせなら今だからこそできる自分らしいことがやりたい。
どうすれば配信ライブならでは?
どうしたらもっと純粋に楽しんでもらえるだろう?
そんな思考を巡らせて、MERCURY店長奈須田さんと相談しながら行き着いたのが、今回のリモート企画でした。

きっと今みたいな状況じゃなかったら、わざわざ通話でゲストとお話するなんて考えつかなかったし、実現させることもできなかったと思う。
現地に行けないから仕方なくじゃなく、テレビ番組みたいにお家でゆったり楽しめる、そんな企画にするべく急ピッチで準備を始めました。

テレビ電話を配信するシステムは、MERCURYが考案。
たくさんのテストを重ねて完成したスタイル、いかがだったでしょうか?
裏進行はichiroさんが頑張ってくれました。
そのおかげで私は企画の準備やゲストさんとのトークに専念できて、本当にありがたかったです。

ゲストは3名。
オリジナル曲をメインに活動する基盤を作ってくれたDARLさん。
新しい挑戦に付き合ってくれて、オリジナル曲の幅を広げてくれた桜華P。
そして一番求めていた音楽を私にくれたSLF!!さん。

活動10周年という月日を振り返るのに、欠かせない3名!
本当にひとりひとりとの出会いが大きな分岐点だったなぁと思います。
配信を見てくれたみんなも、運命的だねって言ってくれて嬉しかったな……。

無料枠ではそれぞれとの出会いや第一印象をお聞きして、和気藹々とお喋り。
3人とも想像よりしっかり私のことを考えてくれていたのがわかって、なんだかくすぐったかったです。
それだけじゃなく、今日お誕生日だったかな?ってくらい褒めてもらえて、幸せな時間でした。(なんて贅沢な配信なのだろう)

最後に有料枠で披露する曲をふたつ、選んでいただきました。

【DARLさん】
①灰かぶりと赤い靴
②モンスタァナイトパーティ

【桜華P】
①からくり人形と矛盾の魔女
②朱天の月

【SLF!!さん】
①黒無垢乙女御供奇談
②月魔女集会へようこそ

作曲者さんが選んだ曲を歌うのは、すごく緊張した!
だけど、それよりも嬉しさが勝りましたね。
ちゃんと愛情をもって携わってくれていたんだなぁと。
選んでくれた理由を聞いたあとなのもあって、幸せを噛み締めながら歌いました。

さらに予想外だったのが、他の曲のことも褒めてくださったこと。笑
作曲者さん同士が話す機会って中々ないんですけど、そこもまた面白かったですね。
長丁場で大変だったはずなのに、めちゃくちゃ楽しんでもらえて本当に嬉しかったです。
ありがとうございました……!

★・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

この2DAYS、元々は独立した企画だったんですが、こうして振り返るとリンクしてる部分が多いですね。
とにかくファンを楽しませたい!という気持ちから準備したものですが、「10周年を振り返る」というテーマがちゃんと根底にあるというか。
とにかく、今やってよかった!それに尽きます。

総選挙の結果と作曲者さんの選んだ曲を見比べるのも面白いし、2DAYSにしたのもよかったなぁ。
散らかり倒した心の中も、やっと整理することができました。本当にありがとう。
これからもよろしくお願いします◎

★・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

そうそう!お手紙企画!!!
来てないのかなって不安になったけど、たくさん届いてました。゚(゚´ω`゚)゚。


なんかね、中身見る前からすごい嬉しくて泣きそうだった。
ずっと顔を思い浮かべるだけだったのに、こうしてみんなのを想いを直接触れるのが嬉しくて。
大切に読んで、お返事書くね。
本当にありがとう……!

★・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

さて!さてさてさて!!
せっかくDVDもリリースしたわけだし!
振り返るだけでは終わりませんよ!!!

私は10周年記念にみんなにお届けするはずだった「眠れる魔女の囁き」という公演を、実際に生で見てもらえるまでは新しい物語を紡げないと思っていました。
自分の中でまだ世界一周が終わってないから、いつかの延期ワンマンが終わらないと、前に進めない。
この自粛期間に制作をする人が多い中、私だってそうしたいけどなんだかモヤモヤして、新しいことを考える余裕がありませんでした。

でも!なんだかんだいろんなことチャレンジしてたら!!!
やりたいことできました!!!!!!
てなわけでお知らせドン!!!!!!


ハロウィンの夜に新曲発表しまーーす!!
自粛期間に始めたTikTok!
EDMで踊るのが楽しすぎて、自分のライブでも取り入れたくなりました。
可愛い振り付け考えて、みんなで踊りたいなって思ってます♪
もちろん振り付け講座もしますので、楽しみにしててくださいっ

しかもその曲のMV制作も決まりましたよ!
久しぶりのMV、圧倒的に期待しててね♡

悩んだり迷ったり、落ち込むこともあるけれど……
やりたいことはどんどん溢れてくる!
それをぜーーんぶ叶えていくために、まだまだ頑張ります!!
てなもんで!
引き続き応援よろしくお願いします!!

それでは皆様、良い悪夢を。