月魔女集会で会いましょう。 | Tragic Night-ophelia 20mg オフィシャルブログ-

Tragic Night-ophelia 20mg オフィシャルブログ-

君の夜に想いをひとつだけ

簡易ページで表示されています。正式なページを見るにはタップして下さい。
こんばんは、おふぇたんだよ。


昨日は定期公演としては最後の月魔女集会、ありがとうございました。
世界一周シリーズを発表する場として、2019年3月から毎月欠かさず行ってきた公演。
新曲披露がない月はお誕生日のワガママを言ったり、MV集をリリースしたり、おふぇ曲をカバーしてもらったり。
楽曲制作を並行して行う毎月の主催は、本当に大変なことばかりでした。
それでも、みんなが待ってると思うと背筋が伸びたし、どれだけ厳しい状況でも頑張ることができました。
本当にありがとうございます。

そして、お力添え頂いたすべての出演者様にも改めて大きな拍手を。
1年間、ありがとうございました。

そんな1年を締めくくる、13回目の月魔女集会のこと、振り返っていこうと思います。

★・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

2020年1月に世界一周シリーズを無事完走しまして、2月公演はそれを記念して世界一周シリーズのみのカバーナイトを行いました。
そして今月、3月公演は来月に控えた10周年記念ワンマンに向けて、さらにモチベーションを上げるためにおふぇ曲カバーナイトで締めくくることに。

期待通りたくさんの刺激を受けることができまして、ワンマンやオリジナル曲に対する情熱がさらに燃え上がる夜となりました。
出演してくださった皆様、お忙しい中曲を覚えて練習して、プレッシャーに押し潰されそうになりながらも素敵なステージを届けてくださり、本当にありがとうございます。
個別に感想を述べさせてください。

★・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

▼こうめ
こうめはラプンツェルの裁ち鋏をカバーしてくれる予定でしたが、いざ曲が流れると何も出てこず、結局歌えたパートはほんのわずか。
それでもなんとかステージとして成り立つよう頑張ってくれて、お客さんも笑ってくれたけど、やっぱりすごく残念だったしリベンジさせてほしいと言われてもいいよとは言えませんでした。
本人がいちばん悔しいとは思うけど、望めばまたいつでもやり直しができるっていうのはよくないと思った。
だからこそ、厳しいことを言いました。ごめんね。
でも私はこうめに恥をかかせたくて、このイベントに呼んだわけじゃないんだよ。
またいつか呼びたいという気持ちはまだあるから、その日まで自分の活動を改めて頑張ってほしいなって思います。
この悔しさを忘れないでいてね、ありがとう。


▼tetote
てとはゆりかごから暖炉まで、イミテーションクリスマス、致死量実験室、Lunatic lilyの4曲をカバー。
実は唯一の月魔女集会皆勤賞の彼女。
最初こそ何気なくいつも呼んでいたけど、だんだん欠かせない存在になっていきました。
それは私の一方通行な感情だと思っていたのに、Lunaの間奏MCで「これが私なりの愛情表現、本当に1年ありがとうございました」って感じのことを言ってくれて。
めちゃくちゃ嬉しくて、泣いちゃったなあ。
ワンマン前、主催も抱えて忙しい中、4曲カバー。
拙い部分は本人も言うようにあったけど、いつもステージを見てくれて、たくさん練習してくれたのが伝わるライブでした。
てとの気持ちはしっかり届いたよ。
こちらこそ1年、本当にありがとう。
これからもよろしくね。


▼御伽キノコ
毒裁的ユーフォリア、Poison full course、Poison Cocktailの3曲をカバー。
1共演者、1友人、そして1ファンである彼女。
リスペクトをひしひしと感じるライブでした。
とくに毒裁はアレンジを加えながらも、本家の要点をしっかり押さえたパフォーマンスがとにかく素敵だった…!
ちょっとした私事なんだけど、ポイフルは親友の成功を妬んで、最終的に親友を殺してしまう歌。
そんなストーリーなので、ライブのとき特定の誰かを思い浮かべて歌うことが度々あります。
もう随分前だけど、キノコの事が浮かんだときもあったなあ。
そんな裏話もあって、ポイフルシリーズを彼女が歌うのはとても感慨深かったです。
これからも愛してね、ありがとう。


▼REGiNA KiSS
元々ユニットのみの出演予定でしたが、わけあってソロ枠も設けました。
それぞれ感想書いていくね。

→朱璃晶絵
中毒性赤ずきんをカバー。
1曲目に自分のオリジナル曲を歌ったんだけど、終わり次第すぐに退場、赤いフード付きマントを身にまとって、完全オリジナルパフォーマンスを披露してくれました。
この2曲のギャップがすごくよかった!
無邪気に笑うライブをした後、妖艶な魔女を演じる姿は本当にグッときた。ポテンシャルの高さがすごい。
彼女の高めの声は楽曲とよく馴染み、それだけでも素敵なのに、猟師を手に入れたあとの間奏パフォーマンスは、狂気的な喜びを表現していて圧巻でした。
作品をここまでしっかり落とし込んでもらえるとは思っていなくて、本当に本当に嬉しかったです。ありがとう…!

→なんかかんな
灰かぶりと赤い靴をカバー。
今回ソロ枠が増えたのは、彼女が4月末に活動休止をするから。
どうしても彼女の灰かぶりが聴きたくて、ふたりにソロ枠追加のお願いをしました。
私はかんなちゃんの息遣いまで歌にしちゃう表現が本当に好きなんだけど、ここ最近は表情もすごく好きで。
彼女の歌う灰かぶりは、そのストーリーがものすごく身近に感じるくらいリアリティを含んだ仕上がりで、ステージングもただただ美しかった。
自分の曲なのに、信じられないくらい泣いてしまった。
私が歌う灰かぶり、もっとよくできる。そう確信しました。
素敵な時間をありがとう。

→レジキス
モンスタァナイトパーティをカバー。
実はこの曲、レジキスの楽曲を作っているDARLさん作曲!
そういう共通点も含めて見ると、めちゃくちゃ面白い。
ユニットらしくバチバチに足されたコーラスはレジキスらしかったし、ステージングも本家のパフォーマンスをやりつつ、整列後はあえてのヘドバン。
換気転換したはずなのに、フロアの熱気はMAX!
さすがすぎるよ…!本当にありがとう!


▼藤本あん
溺愛少女をカバー。
本番の一週間前、ピンチヒッターとして名乗りを上げてくれたあんちゃん。
一週間で曲を覚えて、ライブで披露するのはすごく大変なこと。
だから、あんちゃんの申し出を受けるべきか否かすごく悩みました。
でも気持ちはすごく嬉しかったから、正直に思ってることを話して相談した結果の出演でした。
当日はすごく頑張って歌ってくれて、本当に嬉しかったです。
きっとたくさん練習してくれたんだろうな……。
現場も久しぶりの溺愛少女に大歓喜。
歌ってくれてありがとう。


▼ひかりのおもち
見せかけワルツ、泡沫レイン、朱天の月の3曲をカバー。
全曲落ちサビが出てこず、心が折れかける場面も。
だけど、本人が思うより歌えてたよ。
とくに見せかけとか、おもちの声によく合っててすごく心地よかった。
だから失敗に囚われないでほしい。
MCでそこに触れてしまうと、どうしてもダメだったイメージばかり残ってしまうから。
気持ちはわかるけどうまくいったところや、曲を好きな気持ちが聞きたかったなあと。
前に昔からずっと2ndが好きだったって言ってくれたの、本当に嬉しかったの。
だから今度はそんな話をまた聞かせてね。ありがとう。


▼木下りこ
Peach gingerをカバー。
私が大昔に「りこちゃんはミドルやスローが声に合う」って言ったのをずっとずっと覚えてくれていて、事ある毎に意識した選曲をしてくれます。
ピーチを選んでくれたのもわかってる〜!って思ったし、歌詞の内容がりこちゃんらしくて、そこもまた聴いてて楽しかったな。笑
今回第1希望を通してあげられなかったので、1曲のみの歌唱となりましたが、ぜひ次の機会にその曲も歌ってもらいたいなって思います。
いつも大切に歌ってくれてありがとうね。
この恩は必ずお返しします。(盛大な伏線)


★・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

振り返ると、本当にすごい夜だったなあと思います。
うまく歌えなくて悔しいって思ってる子を見ると初心に戻れるし、そんな気持ちがありがたくて愛おしい。
逆に素敵にカバーしてもらえると、悔しい通り越して私も頑張らなきゃ!と思えるし。
どっちに転んだっていい刺激をもらえるので、本当にありがたい。

途中厳しい言葉も書きましたが、自分が逆の立場になったとき、自分に甘くなるのを避けたくてあえて言葉にしました。
「これでいいや」「なんとかなる」「わかってくれる」でステージに立つべきではないのです。

カバーナイトは月魔女集会の特別企画だったので、今後は開催を予定していません。
やっぱり大きすぎる負担を掛けてしまうので……。
でも好評だったし、また歌いたいって声もいただいているので、来るべき時にやりたいなとは思います。
本当にありがとうございました。

★・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

最後に自分の出番のことを。
ophelia 20mgの主催には欠かせない存在が2組いました。
そのうちの1組が水玉ストライプ。
もちろん月魔女集会にも出てもらいたくて、vol.1はオファーをしていました。
しかし、活動休止を予定しているため出演できないという初めてのお断り連絡。
もう色々信じられなくて、すごくすごく落ち込みました。(ここまで断られたことがなかったのもすごいけど)

それでもどうしても携わってほしくて、それぞれにバーカンスタッフをお願いしてみたりね。しましたが。
やっぱり私はふたりにステージに立って、出演って形で参加してもらいたい!!
そう思って、今月の月魔女集会にはずっとずっと前から「何らかの形で出演してほしい」とお願いしてました。

時を重ねて、ばんち。がカホンサポートという形でステージに立つことができるようになったため、本当はひえだ(あえて旧姓表記)をコーラスに迎えて、3人で最後を締めくくる予定でした。
残念ながら、ひえだの出演はコロナウイルスの影響で叶えることはできませんでしたが、それならせめて!と願いを込めて水玉ストライプ楽曲を2曲歌うことに。
めちゃくちゃワガママでしかないけど、私がこうして頑張れるのは守りたい音楽や仲間がいるからだし、やっぱりそこは譲れないなと。
この気持ちを抱えて、ワンマンも頑張ります。
なんだか百人力!って感じよね!笑


★・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

そんなわけで長くなりましたが、1年間本当にありがとうございました。
月魔女集会は今後ワルプルギスの夜(4月30日)と、ハロウィン(10月31日)に開催予定です。
今年は両日ともにMERCURYでの開催が決まっているため、お楽しみに◎


それでは皆様、良い悪夢を。