昨日の朝娘がご飯を食べながら、
「相談があるんだけど・・・?」といってきた。
珍しい・・・
「何?」と聞くと

娘「今日学校で書道の授業があるのだけど、中の良いグループの友達が2人
いつも頂戴!頂戴!って言うの。今までは、いいよってあげていたんだけど
100枚入っているのがすぐなくなっちゃうし、
あげるのが当然になっているのが嫌なの」

私「う~ん・・・。あげたくないのね」

娘「本当にうっかりして忘れてきて困っているのなら
 あげてもいいけど、持って来る気が無くて、
 私があげるのが当然なのがいやなの」

私「その友達は貰う気でいるのに、あなたがあげないっていって感情害さない?
  それでイジメにつながっても嫌だし・・・」

娘「大丈夫!そんな子達じゃないし、言葉を選んでいうから」





夕方娘が帰ってきました。
私は1日中、どうしたのか心配でした。

娘「ちゃんと言ったよ。一人の子は『じゃあ他の子に貰うから』と言ってた。
 もう一人の子は『それでも頂戴』って言うから2~3まいはあげたけど」

私「でも本当に困っている子にはあげなさいよ」


とりあえず、娘は利用されているというかなめられている行為に我慢が出来なかったようだ。
小学校時代から友達に対しては、かなり感情を抑えることが出来る子でかといっていじめられるような弱いタイプでもなく、ひそかに私はこの娘の人付き合いを尊敬していたものだ。
(という私は、ずっと我慢して、我慢できなくて言うと反感をもたれるタイプなので、
何度嫌な思いをさせられたか・・・)

とりあえず今回は無事に終わったけど、次の書道が心配です。




でも、片道1時間半かかって2回も乗換えをしていく娘に、
片道40分乗り換えなしで通える子が平気で借りるというか貰う神経を
疑っちゃう。しかも毎回。