2005年1月31日

いわゆる昨年の今日、娘の朝起きた一言は、
「ママ~だるい!熱っぽい!」

2月1日の中学受験に向けて2年間全速力で頑張ってきたのに・・・
といろいろなことが頭をよぎりました。
でも幸い熱は37度くらい。
もうすべてやれることはやったので、今日は1日好きなことをして良いということにした。
でも、やはり勉強のことが頭を離れないらしく、日本の歴史の学習漫画を読んでいました。

午後塾の召集があり、質問コーナーと出陣式でした。
塾の先生に電話をすると、「○○娘もですか?」
「も!」って言うことは、他にも熱を出したのですかと聞くと
39度の熱を出している子もいたらしい・・・

とりあえず、質問コーナーはパスして出陣式だけ参加しました。
これが良かったのか!?はちまきをしたまま塾から出てきた娘は、
急に元気になりました。

家で夕飯を食べた後、受験する学校のそばのホテルへ


親ばかだな~とおもう人も多いでしょうが、娘の第1志望の学校は、
何かにつけてすぐ止まる電車の沿線上にあり、しかも学校まで
1時間半あります。
何かあったとき、気持ちがあせったり動揺したりすると困ると思い、
ホテルに泊まることにしたのです。

明日があるからと早く寝た娘の寝顔を見ながら、この2年間良く頑張ったなぁ~
明日は、全ての力を出し切れますように・・・と神様に祈ったのが
つい昨日のようです。

きっと、昨年の私と同じ気持ちの方が沢山いらっしゃるでしょう。

どうぞすべての受験生に満足できる結果が得られますように祈っています。