夢に向けて | 80歳まで歌い続けたい!

80歳まで歌い続けたい!

中年世代から始めた声楽にはまっています。小説を読んだり、たまに書いたりしています。

今日は久しぶりに、音大図書館に行ってきました。

講座は休んでいても、会員なので利用できるのは有難い。

でも、来春には何か講座を申し込むべし。でないと借りれません。

借りれるけど、当日返却です。学生サロンで~~~。

 

お目当ての曲はありました。

ポップスだけは、原調しかなくて、これを移調するのにPCのソフトでやれるのか。

その時間があるのか。悩ましいです。

 

来年の夢に向けての下準備、今日少し進めました。

小さなスタジオで、4人でコンサートをするというものです。

バリトンと、出来たらテノールの先生をお迎えして、助演してもらいます。

アンサンブル二曲と ソロ二曲くらい出来るのかな。

テノールの方はまだ決定したわけではなくて、上手く行くと良いのですが。

今日は、うち二人のメンバーにお声がけと確認をしてきた。

 

ホールでなく、スタジオーといっても最近は70席キャパ位のホール仕様の所が増えていますーにするのは

ひたすら集客のせいです。

200キャパでも、そこに50人じゃ、ガラガラですからね。

もちろん費用のこともあります。

来週には候補の場所を見学してくる予定です。

私が希望するピアニストさんが、もう一人の運営スタッフの彼女と会えば良いのですが。

 

ここ3年ほど、アマチュアのソロコンサートも盛んです。

プロに入ってもらい、「椿姫」「ルチア:」など、場面をつないで、一つのオペラを演奏されることも多いようです。

私たちも刺激を受けて、一人じゃ無理でも4人なら~と

 

それと、以前はオペラ講座のなかで、アンサンブルをプロの助演で出来ていたのが、

コロナ以後なくなってしまったのも大きいです。

 

やりたいことは自分たちで、という時代に入ったのかもしれませんね。