『キタ~~改憲』NHKは朝ドラぐらいの平和憲法に基づく報道に徹してほしいね「毒チン・ウクライナ・イスラエル」真実は180度違うね。

 

 koi-kumaden-ani

ランキング参加中。ポチよろしくです。
                         img_7          
    「ここですヨォォー」      

                      リベラルランキング   



 

 

koinobori-wel-ani

ランキング参加中。ポチよろしくです。
                            img_7                 
    「ここですヨォォー」      
  

                         リベラルランキング   


  ¤ï¤ó¤ï¤ó¤ï¤ó¤ï¤ó¤ï¤ó¤ï¤ó¤ï¤ó¤ï¤ó¤ï¤ó¤ï¤ó¤ï¤ó¤ï¤óん ¤ï¤ó¤ï¤ó 

26日。ブリンケン国務長官vs習近平
中国で会談

中国・習近平国家主席が米・ブリンケン国務長官と北京で会談 ...

ついに改憲キタ 
 三村明夫経団連 横倉義武医師会。
岸田総理へ申し入れ。

れいわ新選組の登壇を拒否した「5・3憲法集会」って、何だ ...

 

時事通信

自民、政治資金支給を6月に前倒し 計500万円、

解散巡り臆測も
自民、政治資金支給を6月に前倒し 計500万円、解散巡り臆測も(時事通信) - Yahoo!ニュース

 

 

時事通信

緊急事態条項の創設提言 財界人ら岸田首相に

 

 

25日、岸田首相、三村明夫日本製鉄名誉会長お知らせ】三村明夫氏(日本製鉄株式会社名誉会長)が 、当 ...
日本医師会名誉会長医療崩壊「福岡は目前」 日本医師会・横倉義武会長インタビュー ...

と首相官邸で面会。

改憲を織り込むことになる災害対応に関する提言書を受け取った。

deco (@ayasa_m) / X

もう国会議事堂を10万人で囲むしかありません!
憲法改正どうなる? 残された日数はわずか。岸田総裁、改憲なる ...

緊急事態条項の創設提言 

財界人ら岸田首相に(時事通信)


#Yahooニュース2FAMqCcP

訪米でこっそり何を誓約してきた?#岸田首相 米軍と自衛隊がシームレスに統合?! 同盟国の主権を一部切り離す?! Image 「事実上、自衛隊を米軍の指揮統制下におくもの。憲法違反だ」



軍隊の指揮系統は、大きい方が指帰をとり小さい方は傘下に入る。 議論する以前の常識


憲法改正とは何か アメリカ改憲史から考える 新潮選書 : 阿川 ...日本国憲法は「みっともない憲法」なのか 読売の「改憲論議」は ...








 

偽ホワイトハウスのセットは、日本のHKが造った 心底、悪だな HK、恥を知れ



https://twitter.com/i/status/1783438988600315995
ImageImageImage


戦後の日本で「保守」という言葉がずっと間違った使われ方をしているのでは、と思い、疑問を図に(バージョン1)。

本来、日本国の「保守」は
憲法の枠内での「意見」ですが、
日本国憲法を全否定し、
戦後日本の出発点の反省すら否認して、大日本帝国回帰を唱える勢力が「保守」と呼ばれる。





#自民党への投票は犯罪容認の証

お咎めなしと、問題点の真実が明らかになることもなく
首魁・森喜朗放免。「裏かね」流出先不明のママ。

でぇ、政治的には、「解決済み」での26日政治改革開催。


26日に初開催の衆院政治改革特別委員会の自民案
『改正独自案』は抜け穴たっぷり 公明党も賛成
するの?
今日までのたっぷりの掴み金は国庫返納しろ岸田

国民の声
裏金を作った議員たちをやめさせなければならない。
一日も早く解散総選挙をしてほしい


画像


この日の、朝ドラは、歴史性と重ねてるね。

朝ドラ原作者は、スタッフ陣営を擁してるんでしょうか。

歴史を背景に虚々実々、
ストーリーが進められる。

放送された26日の日が逮捕での実家強制捜査。
この日の構成も実によくできていますね。

靴のまま捜査官は踏み込もうとする

26日は
 斎藤実内閣が帝人事件で総辞職した日
WIKIに教えいただき、アップ。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%9D%E4%BA%BA%E4%BA%8B%E4%BB%B6
1934年昭和9年の事。

画像 この斎藤実、体力に自信ありおじさんで徹夜で
一升瓶のんでから明治天皇と蹴鞠した
この番組で放送なかったが、メデイアの力。

 

 

 

1934年(昭和9年)1月17日
時事新報』(武藤山治社長)が
「番町会」を批判する記事「番町会問題をあばく」を掲載、
その中で帝人株をめぐる贈収賄疑惑を取り上げた。

 

議会で関連を追及された文部大臣の鳩山一郎
「明鏡止水の心境」と述べ、これが辞任の意思表示だと報道されたため、嫌気がさして辞任

(なお、3月に武藤山治射殺事件が起きたが、
         本事件との関係は不明)

無罪判決

 

裁判は1935年(昭和10年)6月22日東京刑事地方裁判所にて開廷(裁判長は藤井五一郎)、
16人の被告はいずれも罪状を否認。

1936年の二・二六事件の元総理大臣斎藤実暗殺と、11月の日独防共協定締結を挟んで、
1937年(昭和12年)には起訴された全員が第一審で無罪となり確定した。

この時左陪審として判決を起案したのは大日本武徳会石田和外 (のち最高裁判所長官)。

公判を通じて三土は「司法ファッショ」として、検察による強引な取調べ手法を厳しく批判

犬養毅が海軍将校らに5・15暗殺
30代総理は前年の満州事件の政局中
満州国認めない国際連盟脱退。
この時期2年1か月の長い政権

 

帝人事件での政府批判の高まりにより内閣総辞職
その後内大臣となって宮中にまわったが、直後に二・二六事件で暗殺された



リアルサウンド
 

『虎に翼』第20話、直言(岡部たかし)が逮捕され汚職事件

「共亜事件」として最悪の事態に

『虎に翼』写真提供=NHK

 『虎に翼』4月26日放送の第20話では、
直言(岡部たかし)が贈賄で逮捕され、大汚職事件「共亜事件」として最悪の事態に。 【写真】猪爪家の大ピンチにいつになく頼もしい姿の優三(仲野太賀)  花岡(岩田剛典)との件が解決したと思った矢先、猪爪家が家宅捜索されることになった第19話。  第20話では、突然、猪爪家に検察が押しかけ、はる(石田ゆり子)は直言が贈賄で逮捕されたと告げられる。証拠品として家中を物色され、途方に暮れる寅子(伊藤沙莉)たちに、
下宿人の優三(仲野太賀)は法律の知識を活かしてできることをしようと提案。
寅子たちは無罪を信じて帰りを待つが、直言の逮捕はほんの皮切りに過ぎず、

世間を大きく揺るがす大汚職事件「共亜事件」として事態はどんどん悪くなっていく。
 

 

執行官の態度は無礼千万

昭和事件となっているが、実際は昭和9年から10年にかけて起こった
帝人事件を指しているものと思われる。

この時大勢の逮捕者が出て内閣総辞職にまで至った。

ただし、逮捕された者たちは、すべて無罪方面となった事でも伝わっている。

寅子たちの父直言は来週にならなければわからないが、
無罪になる可能性が高い

の時代、様々な取引について取り決めが作られつつあった。

明らかに値上がりするとわかる。株式をあらかじめ購入して値上がった後で売りさばく。

いわゆるインサイダー取引と言うやつで犯罪行為に相当

事情もわからないものが、株式や為替などに手を出すのは博打と何ら変わらない。

◆逮捕から4か月後、逮捕された16人全員が裁判にかけられることにが決まる。

直言は帝都銀行で、株の取引き実務を行い、銀行の理事らと共謀して賄賂を贈った、という罪で連行されていました。

やつれた直言が帰宅しました。「とんでもないことをしてしまった」と土下座をします。

弁護を引き受けた穂高(小林薫)に対しても、自分がやったとしか言わない直言。
 

共亜紡績のモデルは帝国人造絹絲株式会社、通称「帝人」です。

帝人は商社だった鈴木商店の系列でしたが、
1927年の恐慌により鈴木商店が倒産。

帝人の株式22万株は、台湾銀行の担保になりました。
この台湾銀行をモデルにしたのが、直言が働く帝都銀行です。

業績が良かった帝人の株価は上がり、鈴木商店の大番頭だった
金子直吉が、文部大臣の鳩山一郎や財界人グループに働きかけ、半分の11万株を買い戻します。

このあと帝人が増資したため、株価は大きく値上がりします。

1934年1月の時事新報で、帝人株をめぐる贈収賄疑惑が取り上げられました。

金子直吉や財界人たちの不正があったのでは?と報じた。

この記事が問題視され、世間を大いににぎわせました。

これにより帝人社長や台湾銀行頭取、大臣や財界人たち16人が起訴され、
世間から大きな批判を浴びることに。

結局齋藤内閣は総辞職に追い込まれ、起訴された16人たちは200日も拘留。

判決

裁判が進むうち、一般的な株売買しか確認できず、賄賂に使われたとされる帝人株1300株は、
事件が起こる前年から、金庫に入ったままだったことがわかります。

結局犯罪の痕跡が見つからず、1935年6月開廷されたとき、16人全員は無罪を主張。

1937年に全員無罪が確定。検察による強引な取り調べが厳しく批判されました。

この判決で「水中に月影を掬(きく)するが如し」という言葉が使われています。

「虎に翼」原作ではわかりやすく
「あたかも水中に月影をすくいあげようとするかのごとし」と。

このとき判決を起案したのは、のちに最高裁判所長官になる石田和外。
桂場のモデルとされる人物。

 

事件の黒幕

なぜこのようなでっち上げ事件が起こったのか?

黒幕は司法官僚出身で、当時枢密院副議長だった平沼騏一郎とされています。



平沼騏一郎 - Wikipedia   平沼赳夫 - Wikipedia

安倍家と麻生家の家系図を辿ってわかった歴代総理の異常な親戚 ...

平沼赳夫 近現代・系図ワールド (kingendaikeizu.net)

平沼は内閣総理大臣のポストを狙っていましたが、平沼のファシズム的志向が嫌われ、
推薦候補にすら上がりませんでした。

このことを恨んだ平沼が、総理大臣後継の推薦権を持ち、平沼を嫌っていた西園寺と、
西園寺の支持政党に復讐したため、といわれています。

内閣総辞職になるきっかけを作った時事新報は、このころ朝日新聞の東京進出が噂されていて、
焦りのため事実をきちんと調査せず、でっち上げ記事を書いた・・・そうです。

ただ実際には平沼が、どこまで関与していたのかはわかっておらず、いろいろな不満分子や、
様々な思惑を巻き込みながら、どんどん大きくなっていったようです。

無罪の決め手となったのは、検察が証拠品の検討を怠っていたこと。
そのため検察は控訴できませんでした。

また、政界などと癒着する裁判官もいたそうですが、
帝人事件の裁判官たちは独立を貫き、真実を追求したといいます。

罪のない16人が無罪となったのは、このような裁判官たちの影響も大きいのですね。

最初は数人の思惑から始まり、どんどんいろんな分子を巻き込みながら、
結局内閣総辞職まで発展した帝人事件。

ここまで大きくならなくても、小さな足の引っ張り合いは、今の政界でもね。裏金事件ばかし。
もっと国民の生活に目を向けてほしいもの。

汚職事件「共亜事件」のモデル元ネタは帝人事件なのか考察!

朝ドラ「虎に翼」で描かれる汚職事件「共亜事件」のモデルは、
実際にあった「帝人事件」なのか、検証。

似ているところ

事件の内容

ある企業の株が発端である、ということや、大臣や財政界を巻き込み、
内閣総辞職となったところは同じです。

逮捕された人数

ドラマも史実も逮捕された人数は16人で同じでした。

判決文

判決文に「あたかも水中に月影をすくいあげようとするかのごとし」という内容の文面が入っている点も同じです。

裁判官

判決文を書いた裁判官は、ドラマでは桂場ですが、史実では桂場のモデルとされる石田和外でした。

強引な取り調べ

帝人事件では、検察による強引な取り調べが厳しく批判されました。
このことはドラマでも描かれるようです。

水沼と平沼

ドラマ「虎に翼」では、記者の竹中が「検察畑出身の貴族議員、水沼あたりが起こした事件」
と推測していました。

帝人事件でも黒幕とされた平沼は、検察官もしていて、貴族議員でした。
まさに平沼をモデルにしていると思われます。

違うところ

年代

16人が逮捕され、内閣総辞職となったのは、ドラマでは1935年でしたが、史実では1934年です。

またドラマでは1936年1月に第1回公判が始まりましたが、史実では1935年6月でした。

無罪が確定したのはドラマでは1936年の12月。史実では1937年に確定しています。

このように、年代が少しずつ違っています。

共亜事件のモデルは帝人事件?

いろいろと比較してみましたが、共通点がとても多かったので、共亜事件の元ネタは帝人事件で間違いないと思います。

ただ違うところもあるので、完全なモデルではなく、帝人事件を参考にした出来事なのだと思います。

 

父親が収賄で逮捕は三淵嘉子の実話?

そして気になるのは、寅子のモデルとなっている三淵嘉子【みぶちよしこ】。

三淵嘉子の父親が逮捕された?実話なのでしょうか?

三淵嘉子の父親、武藤貞雄は、実際に台湾銀行に勤務。

三淵嘉子の夫や息子や子供の家族まとめ!
母親と父親と兄についても
ですが逮捕されてはいません。

武藤貞雄は海外勤務もされ、それなりのポストにいたと想像できますが、
逮捕されたのは頭取クラス。

この事件にはほぼ関係なかったと思います。

ただ、このドラマを見てしまうと、三淵嘉子の父親が逮捕された!?と勘違いしてしまう人もいるかもしれないですね。この「共亜事件」のモデルは、1934年に起こった「帝人事件」。

事件の内容もよく似ていますし、逮捕された人数も16人で同じ。全員無罪という点も同じでした。

ただ年代が1年違うのと、寅子のモデル、三淵嘉子さんの父親は事件に関与した、台湾銀行にお勤めではありましたが逮捕されていません。

台湾銀行にお勤めだったので、世間から白い目で見られたり、あるいは任意の事情聴取などがあった可能性はあるので、武藤家にも何かしらの影響はあったのかもしれません。

似た言葉「共和演説事件」


尾崎行雄の「共和演説事件」とは、1898年(明治31年)
8月21日、当時
第1次大隈内閣(隈板内閣)の文部大臣であった尾崎行雄が行った演説が問題となり、内閣瓦解の発端となった事件です。
 

 

 

 

日清戦争後、板垣退助率いる自由党と、大隈重信率いる進歩党が合体し、憲政党となり、

第三次伊藤博文内閣が譲る形で、憲政党による、第一次大隈重信内閣(隈板内閣)が生まれました。

 

隈板内閣では、民法論論争に決着がつき、ドイツ系の民法が出来たんですね。

それは、戸主権の容認、長男の家督相続権など、封建的なものでした。

 

 

そんな隈板内閣が、1年もたたずに潰れるきっかけとなったのが、文部大臣・尾崎行雄の共和演説事件でした。

 

その発端の尾崎行雄の発言は、

「もし日本が共和政ならば、三井、三菱が大統領候補だ」と叫んだこと。

 

尾崎行雄が言いたかったのは、当時の金権万能主義への批判だったのですが、

「もし日本が共和政ならば」という言葉が、共和政とはすなわち大統領で、「天皇がいなければ」という意味にとられ、

それは不敬だって言われたんですね。

 

もちろん尾崎行雄にそんな天皇制否定の気持ちなどなく、なんとも
残念な形で、隈板内閣は潰れたんですね。
これって
静岡知事の原発4基の電力食い散らしのリニアに対する慧眼ゆえ、
24時間監視下に置かれて、
新人県庁採用者へのお祝いの言葉
断片切り取りで、農業者ご業者差別でヨミウリのついに主首とった
為政者側の喜びが浮かぶね。


鈴木宣弘氏が暴露

ワクチンや3S政策だけではありません アメリカによる日本に対する【食の支配】は、 今まさに『総仕上げ』の段階です まさか、これも陰謀論で片付ける気ですか それこそが、『今だけ金だけ自分だけ』の典型ですよ

 https://vt.tiktok.com/ZSFcHrG5E/
ワクチン・機能性食品・万博は金の生る木で群がってる
安倍人脈残滓。負の遺産の機能性食品緩和普及。

アンジエェス2800円株価は50円。
森下隆一

大阪パビリオン総合プロヂューサー

10年8000億市場小林製薬への政治献金。
健康食品2015年献金
山東明子参議院が会長の機能性食品協会


森永卓郎森永卓郎さん、朝のNHK番組で「賃金が上がらないのは消費税の ...

#消費税廃止 したら、とてつもない好景気がきて

ドカーンと税収が増えるので財政はむしろ健全化する。

だから悪いことは何にも無いが、問題は財務省』

みんな森永さんに続こうぜ。
日本の未来の為にやるべきは
#財務省解体
(天下り禁止&国税庁分離&主計局分離)
国民の敵は
#ザイム真理教

 https://twitter.com/i/status/1783711005031477541


消費税は下げられる! 借金1000兆円の大嘘を暴く (角川新書 ...

 

      
       

           リベラルランキング