心も身体も永遠の33歳

トレーナー管理栄養士★沙也です



最近寒いですね。


今年の冬の到来は

例年より遅かったので

急に年末を迎えている

そんな感覚です。



先日、子供の学校行事を

見に行きました。


舞台に並んで

合唱したわけなんですが


舞台袖から歩いてきて

歌って

歌い終わったら

また舞台袖に捌けていく


その歩く姿勢がね

みーんな猫背で

それも、同じような猫背で

笑えました


今どきの中学生は

スマホや勉強やゲーム


みんながみんな

同じではないと思いますが


猫背多かったです、、、



姿勢が悪いのは

骨そのものが歪むわけではなく


利き手だけを使ったり


脚を組む方が同じだったり


個人のクセの積み重ねにより


骨の周りの筋肉バランスが崩れ


それに沿うように


骨盤や背骨が曲がる


そんなイメージです。


一部の筋肉が

固くなったり、弱くなったり


そしてそれが

肩こりや腰痛の原因となります。


インナーマッスルを鍛え

ストレッチすることで


正しいバランスに

再構築していくことが

できます。


結果的に

肩こりや腰痛、ヘルニアの

予防、改善が

期待できます。



ただ、

難しい、キツい

そんなトレーニングは

初心者にはハードルが高い


だからまずは

簡単で覚えやすく

続けられる

そんな体操を

オススメしています。


お子さんと一緒に

やっていただいても

いいと思います。