私、普段から心配していることがあります。

 

今、世の中、健康思考になってきて、運動した方がいいと思ってる人多いと思うんですね。

で、中にはジムに通う方もいらっしゃると思うわけです。

 

で、血圧の高い方って、ジムでどういう筋トレしてるかしら、って。

パーソナルトレーナーつけて、ちゃんと正しくトレーニングできているならいいんですけど、間違ったことしてないかしら、って考えてしまうんです。

 

血圧が正常の方も同じなんですが、

筋トレするときは、姿勢と呼吸がとても大切なんです。

 

たまに私も市営のジムを利用するのですが、大丈夫かなぁ?という姿勢でマシンを使っている方をお見かけします。

 

血圧の高い方は、決して呼吸を忘れないでくださいね。

力むとつい、呼吸は止まりがちになるんです。

それ、さらに血圧上がりますからね。

危険な状態になります。

 

正しい知識を持って取り組みましょう。

 

家でスクワットや腕立て伏せをするときも同様ですよ。