歩けばいいと思って毎日1時間以上歩いていたら、膝を壊してしまいました。 


このお話は私にとって衝撃的で、転機となるものでした。


運動すると言っても、知識のない状態で自己判断で行うことはとても危険だということが分かりました。


では、どんな知識が必要なのでしょうか。


私は、最低限必要なことは、運動を行う姿勢だと思います。

果たしてどれくらいの方が正しい姿勢をご存知でしょうか。

そして、自身の姿勢を認識されてる方は、どれくらいいらっしゃるでしょう?


たまにジムに行って筋トレすることがあるのですが、そこで正しくない姿勢でトレーニングを行っている方を見掛けることがあります。

普段よく身体を動かしていても、自分の姿勢が正しいかどうか分かってる方は一部なのかもしれません。


歩くときも、筋トレするときも一緒です。

まずはお腹を意識することが大切です。

そして骨盤を立てること。


まずは自分の立ち姿を、前や後ろ、横からなど、写真を撮ってもらうといいと思います。