「娘のタイミングで食事をするのが、大事ですね」 | 栄養素を語らない心理栄養士ふじいくみこ

栄養素を語らない心理栄養士ふじいくみこ

栄養素を語らずして、何を語る!?
いえ、栄養素以外にもとっても大切なモノがあるんです。
子育てを通して気が付いた、ママと子どもの「食」を中心に、
身体や心のお話をお伝えします。
離乳食や食物アレルギーでお困りの方、一度お読みください^^


テーマ:
「娘のタイミングで食事をするのが、大事ですね」

いつもありがとうございます。
ふじいくみこです。

離乳食講座(取り分け)2_2016033

これ、おいしいよ!!止まらない…

黙々と食べていたので、よっぽど気に入ったみたいですね。

離乳食講座(取り分け)1_2016033

ママそっちのけで、もくもくと一人で味わってくれました。


離乳食講座(取り分け)3_2016033

大きなお口を開けて、準備^^

離乳食講座(取り分け)4_2016033

前歯でかじり取って、もぐもぐ食べれたよ!

離乳食講座(取り分け)6_2016033

両手でつかんで、しっかり目で見て…

離乳食講座(取り分け)7_2016033

食べて、つかんで、ママのお箸を見つめて、大忙し^^

離乳食講座(取り分け)14_201603

あっ、ママ、それ何かな?と言ってそうですね。

先日の取り分け離乳食の料理教室の講座の様子です。

ご感想を紹介させて頂きます。


保育園に持っていける、お米パンや干し野菜、果実の作り方を学びたくて参加しました。
離乳食は重ね煮ばかりでレパートリーが少なかったので、今まで試したことのない食材や調理法で、息子がパクパクおいしそうに食べているのを見て、嬉しくなりました。
お米を食べてくれないのが悩みで、イライラしてしまうこともありましたが、周りのお母さんたちと悩みを共有できたことも、気分転換になってすごくよかったです。
ありがとうございました。
(粕井亜希子さん)

お米のパンがパイみたいで、小麦粉で作っているみたいで、すごく美味しかったので、また家で作ります。
娘がバクバク食べていて嬉しかったです。
お米パンが、米粉で作ったのと食感が全く違って、こちらも作ってみます。
キャベツスープやほかの野菜が美味しくて、うれしかったです。
やっぱり無農薬とかって、いいですね。
(Nさん)

娘が食べるものを毎回用意すると、毎日同じものばかりになり、レパートリーに悩んでいました。
そのうち食べなくなり、手がのびるものの、飲み込むことをしなくなり、食事を作ることが苦痛になり参加させてもらいました。
今回参加したことで、私のタイミングで食事をするのではなく、娘のタイミングで食事をすること、ある程度味付けをすること、また、私も食べれる物を作れることが分かりました。
毎日が、本日の様な食べ方にならないかも知れませんが、娘のタイミングを見ていきたいと思います。
(Mさん)

いつも食べなくて…とお悩みも赤ちゃんも、スイッチがON!

月齢と、お腹の空き具合と、機嫌と…いろんなタイミングがありますが、全てばっちり合うと、ママもびっくりするように食べるんですね。

私もその瞬間を見て、感動しました。

やはり、子どもたちは、マニュアル通りになんかいかなくて、自分なりのペースがあります。

ママは、環境を整えて、ある程度サポートしたら、あとは赤ちゃんのスイッチONになるのを信じて、あたたかく見守ってあげてくださいね。


離乳食講座(取り分け)12_201603

お汁がお気に入りで、もっとちょうだいとおかわりを求めて…


離乳食講座(取り分け)13_201603

ん~、おいしいよ^^


離乳食講座(取り分け)9_2016033

あ~んして、たくさん食べました。


離乳食講座(取り分け)5_2016033

自分でスプーンも使えるようになりました。


おいしい!食べたい!と思うと、自然とこぼさずに口に運べるようになるんですね。

離乳食講座(取り分け)8_2016033

うふふ、おいしかったよ、といってるのかな?^^


離乳食講座(取り分け)10_201603

お椅子に座ってみました。
自分で上半身を支えられるといいですね!

離乳食講座(取り分け)11_201603

皆さん、ご参加下さりありがとうございました。

真ん中のボク達が座っていたので、面白い構図の写真になりました。

次回の取り分け離乳食の料理教室は、4月25日(月)に開催しますが、すでに満席になっています。
<

次回は、6~7月頃の開催を考えていますので、参加ご希望の方は、下のお問い合わせから、お気軽にご連絡くださいね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。




大阪の心理栄養士ふじいくみこさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス