「まさか、こんな作り方だったとは!!」 | 栄養素を語らない心理栄養士ふじいくみこ

栄養素を語らない心理栄養士ふじいくみこ

栄養素を語らずして、何を語る!?
いえ、栄養素以外にもとっても大切なモノがあるんです。
子育てを通して気が付いた、ママと子どもの「食」を中心に、
身体や心のお話をお伝えします。
離乳食や食物アレルギーでお困りの方、一度お読みください^^


テーマ:
 「まさか、こんな作り方だったとは!!」

いつもありがとうございます。
ふじいくみこです。

栗山さんルーなしチキンボール16_201

栗山小夜子さんの「ルーなしカレーとチキンボールの出張料理教室」 盛会のうちに終わりました。

栗山さんのチキンボールを知ってもらいたいなぁ~

八尾の先生の教室が遠い方にも、何とか知ってもらえないかな~

子連れのママにこそ、離乳食が終わった頃に、ぜひ活用してほしいなぁ~


という気持ちで開催した今回の教室。

なんと大人15名、お子さま8名が大集合。

遠くは、草津、奈良、西宮、池田、羽曳野…よりお越しくださいました。

栗山さんルーなしチキンボール2_2016

以前、離乳食講座にご参加下さった赤ちゃんたちも、たくさん来てくれました。

みんな大きくなっていたので、びっくり。

栗山さんルーなしチキンボール1_2016

ゆる和食のいいところをたくさんお話される栗山さん。

栗山さんルーなしチキンボール6_2016

デモを見てもらうというスタイルだったのですが、皆さん とてもとてもと~っても熱心で、メモを取る手が止まらず…。

栗山さんルーなしチキンボール9_2016

なので、栗山さんのお話も、進む進む^^

栗山さんルーなしチキンボール3_2016

こちらが噂のチキンボール

栗山さんルーなしチキンボール4_2016

みんなで出来立てを頂きました。

みんな笑顔^^

「え~、なんでこんなにプニプニしてるの!!」

「美味しすぎる~」

「私のは、こんな弾力ないのに~」

おうちでつくるためにも、まずみなさん、〇〇を買ってくださいね^^

栗山さんルーなしチキンボール5_2016

当日では、キッズハンズの講師養成中のハーギスさん(写真左)に、お料理のアシスタントをしてもらったので、私はお子さんの相手に専念できました。

栗山さんルーなしチキンボール7_2016

質問も出る出る(笑)

栗山さんルーなしチキンボール10_201

ルーなしカレーの作り方を実際に見せてもらいます。

栗山さんルーなしチキンボール12_201

そして1時間足らずで完成!

栗山さんルーなしチキンボール13_201

栗山さん「豚汁の具材あるでしょ?あれでもカレーが出来るんですよ」

これがまぁ美味しい。

最後の隠し味が最高でした。

栗山さんルーなしチキンボール20_201

こちらは「るーなしホワイトシチュー」

とてもまろやかな優しいお味の中に、香辛料が引き立ってました。

実はこのほかにも鯖カレーもありました。

ふとっぱらな栗山さん^^

栗山さんルーなしチキンボール19_201

雑穀米、ターメリックライスと共に完成です。


栗山さんルーなしチキンボール17_201

こちらは、「米粉のなんちゃって豚まん」

さきほどのチキンボールが中に入ってます。

これ~、子どものおやつにも、ママの菓子パンの代わりにもいいですよね。

おいしすぎました…。

栗山さんルーなしチキンボール14_201

子どもたちも楽しく、時にはぐずりながらも、最後まで待っていてくれました。

ありがとうね^^

アンケートもたくさんたくさん書いて下さり、うれしかったです。

ご紹介しますね。

食べたもので身体は出来ていて、口に入れるものがとても大事なことを再確認できました。
食べることが大好きなので、時には身体に悪いものも摂ってしまうこともありますが、意識しながら少しずつ食生活を変えて健康になりたいと思います。
またいろんな講座を受講しようと思っています。
よろしくお願いします。
(生魚かおりさん)

チキンボール簡単で美味しくてびっくりしました。
うちの子も、小麦、卵、牛乳を抜いているので、アレルギー用のメニュー(料理、お菓子、パン)を教えて頂きたいです。
春休み、子どもと参加できるような事があればうれしいです。
(永井真紀さん)

とにかく家族全員が食べられるので、一度で料理が済むのがうれしい。
スパイスの話などきけてよかったです。
チキンボールの美味しさは感動しました。
息子は肉を食べてくれないので、試してみます。
(Aさん)

チキンボールがとても美味しくて、そして簡単で、いろんな形を変えて料理にも使えそうなので、ぜひ帰ってやってみたいです。
本を読みながらルーなしカレーを作っていましたが、油も使わず、炒めたりもせずに、こんなに美味しくできるのだなぁと思いました。
乾燥豆の使い方やスパイスの使い方など、食材の秘密もしれて、とてもためになりました。
このような機会を頂けてとても感謝しています。
(Tさん)

今日はありがとうございました。
子どもにチキンボールを作ってあげたいと思い参加しました。
チキンボールもルーなしカレーもとっても簡単にできてびっくりしました。
これなら料理が苦手な私でも、体に安心な料理を作ってあげれるなーと感じました。
お料理以外にも、野菜のことや体とのつながりなどのお話も聞けて、大変参考になりました。
(Kさん)

チキンボールのプリプリ感に本当に驚きました。
まさか、こんな作り方だったとは!!

さっそく、家でも作ってみたいと思います。
ルーなしカレーですが、以前から重ね煮を一度ちゃんと教えてもらいたいと思っていたところだったので、「これで作るんだったのか~」と「こんな風にアレンジするのか~」と、とても楽しく参加させて頂いて本当によかったです。
(松本智美さん)

チキンボールの弾力にびっくりしました。
プニプニでした。
ルーなしカレー、シチューは本を見て作ったことはありましたが、うまく出来なかったので、実際に見て食べて、よくわかりました。
どれもすごくおいしかったです。
本当にアレンジがいろいろできてすごいなと思いました。
(Yさん)

本日はありがとうございました。
娘の食事をきっかけに安全な食を考えるようになりました。
一から手作りのカレーや、チキンボールを学び、自宅に活かせればと思い参加しました。
とても簡単に作れることが分かり、これから作る楽しみができました。
調味料のことや野菜、お肉のことなどを詳しく聞けなかったのが心残りです。
(Mさん)

今日は本当にお会いできてよかったです。
添加物だらけの社会。
自分で選んで食べることの大切さ。
これからの日本を作っていくこどもたちに、知らせ、実践していけるよう伝えていかなくてはなぁと思います。

離乳食の講座や添加物の講座にも、ぜひ参加させてほしいです。
ありがとうございました。
(Yさん)

なにより気になっていた栗山先生の料理が近くで見れる!というの参加の決め手でした。
実際に料理をするとなると敷居が高いので、作っている様子を見学できるというのも参加しやすかったです。
今度は実際に家でも作ってみます(笑)
気になっていたチキンボールも見れてよかったです。
第二子の離乳食を見据えて、いろいろ検討します。
自分で作れるか、ちょっとドキドキ…。
(Aさん)

お鍋を使うのに、全く油を使わないことに驚きました。
今まで火を使う料理法は、蒸す、煮る時以外は油を使っていたので、レパートリーが増えて嬉しく思いました。
料理の仕方以外にも、香辛料の高架や、よい塩の効果などを知ることができ、よかったです。
先生に出張していただいて、近所で講座を学べたことも、とてもよかったです。
(Kさん)

料理下手な私ですが、今日学んだカレー、試してみたいです!!
チキンボールも安心な食材でできるので、マスターして、子どもに食べさせたいです。
(Sさん)

チキンボールがとても簡単なのにすごくおいしかったです。
カレーも基本の作り方でバリエーションがたくさんあり、その日その時でいろいろ変えながら楽しみながら作れそうです。
(基山智絵さん)

チキンボールの柔らかさにびっくりしました。
ソーセージなどの添加物は以前から気になっていたので、すごくよかったです。
次回予約している離乳食講座とともに、子どもと一緒に食べられるメニューをたくさん知りたいと思っているので、よかったです。
(Tさん)

ゆる和食の本を購入し、実際に作っておられるところを拝見したいと思い、参加させて頂きました。
ルーなしカレーのアレンジを4種類してくださり、全て試食でき、満足しました。
(Yさん)

今回日程が合わず、参加できませんでした…というお声も多数いただいています。

また保育園や幼稚園関係の行事とバッティングした方も多々…。

熱心な方も多く、次は〇〇をしてほしいです、というリクエストも。

栗山さんと相談して、年に数回、今回のような出張料理教室を開催できるか検討中です。

またこんな講座をしてほしい~、栗山さんに出張してもらって、ぜひこのメニューをやってほしいなどのリクエストがあれば、ぜひ教えて下さいね。

ご参加下さった皆さん、どうもありがとうございました。

最後まで読んでいただきありがとうございました。



大阪の心理栄養士ふじいくみこさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス