おはようございます(*^^*)
天気は雨 気温は26度
細かい雨が降っています。これから、
雨がひどくなるのかなぁ。
今日のお弁当は…息子弁当です。
ゆでたまご
ピーマンの塩昆布和え
チーズハンバーグ
ソーセージ
かぼちゃ焼き
肉肉巻き
ブロッコリー
とまと
チーズハンバーグ…昨日の夜ご飯は、豆腐ハンバーグでした。
タネを少し残しておき、ひき肉を足してハンバーグを焼きました。
上にスライスチーズをのせて、トースターで少々焼きました。
肉肉巻き…しゅうまい、水餃子の冷凍があったので、解凍して豚肉で巻いて焼きました。
味付けは..,からし醤油です。
かぼちゃ焼き…かぼちゃをレンチンし、砂糖をふりかけてトースターで焼きました。
塩昆布和え…ピーマンと人参を茹でて、ごま、塩昆布、白だしで和えました。
美味しく食べられますように♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
昨日は、買い物以外は、家で過ごし、縫い物をしたり、洋服を染めたりしました。
今、飲食のパートをしているんだけど、漂白剤を使っていて、黒のTシャツが色落ちしちゃったんです。それも2枚( ̄∇ ̄;;…
染粉で、お洋服を染めてみたかったので、染粉を購入。チャレンジです❤︎
黒のTシャツだっので…
黒色の染粉。
42度のお湯に塩を混ぜて、染粉を溶いたお湯を混ぜ、洋服を入れてかき混ぜながら45分待つだけ。
これ1袋で、2枚のTシャツを染められるとのことだけど、染めたい部分も少ないし、水色のスカートと洗濯しすぎて色褪せちゃった薄い上着も染めたくて…42度だけど、48度くらいのお湯にして、衣服入れて、何度と揉みながら浸けてみました。
どのお洋服も染めむらもなく染まりました。
漂白剤で色抜けしたTシャツは、よくみないと分からないくらい。
薄みずいろのロングスカートは、藍色系のスカートに。
洗濯のしすぎで色褪せちゃった上着は…買った時のような色になり
大満足╰(*´︶`*)╯♡
黒の染粉を使っても青みがかった色に染まるんですね。黒にしたい場合は、何度と染め直すみたいです。
チャレンジ大成功!!楽しい1日でした。
今日も、元気いっぱい、笑顔いっぱい〜
思いやりいっぱいの素敵な一日になりますように。






