■O.P.E.N.全国MTG:春越前2018■ | SMART GARAGE HOUSE

SMART GARAGE HOUSE

車を楽しむためのガレージハウスにECOが加わったスマートガレージハウス。
建築から車、音楽、アート、デザイン等の話題を書いています。


テーマ:

5月12(土)晴れ、13(日)雨

 

舞台を日本海に移して第3回目となる、『O.P.E.N.春の全国ミーティング~春越前2018』を開催しました。

今年は8台13名のメンバーさんとご一緒しました。

金沢は今回で2回目(下見を入れると4回)になりますが、観光名所が結構集中している全国でも珍しい地域ではないかと思います。

ランチ後は自由行動としましたが、モデルコースを設定していた鈴木大拙館は個人的に以前から行ってみたいスポットの一つでした。

 

 

 

 

仏教哲学者である鈴木大拙氏の禅の哲学を、建築家谷口吉生氏が素晴らしく美しい建築で表現しています。

どの角度から見ても均整の取れたデザインと、水盤の波紋を人工的に生み出す演出まで。

静かにたたずんでいると、風の音や小鳥の声、ポチャンと響く水の音が静寂の中に染み渡って行きます。

 

 

 

 

金沢21世紀美術館ではいつも写真を撮る通称ウサギの椅子。

デザインは金沢21世紀美術館の設計者でもある妹島和世+西沢立衛/SANAAによるものです。

カメラをセットしてリモコンで撮ろうとすると、それに気づかず一般のお客さんがどんどん座っていきます。

あえてありのままの風景を撮ってみようと何枚かシャッターを切りました。

動画に入れましたので是非この数秒のドラマをご覧になってください。

 

 

 

 

金沢21世紀美術館を後にして那谷寺に向かいます。

木々の新緑と苔の緑が美しく、気持ちの良い空間です。

また不思議な形をした岩があるからでしょうか、とても神秘的なものを肌で感じました。

石の階段を上っていくと本殿があり、胎内くぐりというのを体験しました。

もろもろの罪を洗い流したので、きっとこの先は安泰でしょうw

 

 

 

 

旅館についてからは温泉とおいしいお料理。

O.P.E.N.イベントでは最もハイクラスになりますが、やはりそれなり満足度はあります。

一年に一度だけでも皆さんに体験していただけたらなと思います。

 

 

 

 

2日目は最初から最後まで雨でした。

ただそれを上回る楽しさがあったのは、O.P.E.N.メンバーと一緒の旅だからに他なりません。

来年は晴れの景色を見ながら、もう一度走れる事を楽しみにしています(^^)

 

 

 

 

それでは他の写真も加えたムービーでお楽しみください。

 

BGM:Queen - Save Me

 

 

O.P.E.N.

http://www.opencar.org/

RENEGADE 榊原正樹さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス