カフェを開業する前に楽をする方法を考えましょう | 夢はカフェで独立!現役オーナーから学ぶ初心者のための開業講座

夢はカフェで独立!現役オーナーから学ぶ初心者のための開業講座

いつかは叶えたいカフェ開業。そんな夢のお手伝いを、10年以上の経験と知識をもった現役カフェオーナーが、わかりやすく教えます。


テーマ:
◼︎カフェを開業する前に楽をする方法を考えましょう

こんにちは、カフェオーナーの水野です。

タイトルを見て、何を不真面目なことを言っているのだろうかと、疑問に思われる方も多いかと思います。

でも、カフェを開業したオーナーさんの毎日は、たくさんの事を同時に進めていかなければなりません。

・毎日の営業
・発注または買い出し
・メニュー開発
・お客様の対応
・仕込み
・売上日報
・イベントの企画
・事務処理
・振込や入金など

少し考えただけでも、これだけたくさんの事をやらなければなりません。

もちろんスタッフを雇ったり、家族が手伝ってくれるという場合は、負担は減ります。

しかし、スタッフを雇えば、その分シフト管理や給与の計算、育成にも時間を費やす必要が出てきます。

タイトルには楽をする方法とかきましたが、言いかえれば自分の負担を減らして、効率良くするという事です。

作業効率を上げるために、誰かに任せる方法ではなく、どのように厨房器具を配置したらいいか、食器の位置をどこに置けばいいのかなどをシュミレーションしてみましょう。

現役カフェオーナー水野将寛さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス