名古屋カフェオーナーの水野将寛ってこんな人です。 | 夢はカフェで独立!現役オーナーから学ぶ初心者のための開業講座

夢はカフェで独立!現役オーナーから学ぶ初心者のための開業講座

いつかは叶えたいカフェ開業。そんな夢のお手伝いを、10年以上の経験と知識をもった現役カフェオーナーが、わかりやすく教えます。


テーマ:
■名古屋カフェオーナーの水野将寛ってこんな人です。

こんばんは、現役カフェオーナーの水野将寛(まさひろ)です。

このたび、カフェを開業したいという方を応援するため、カフェ開業コンサルタントとして、ブログをたち上げました。

今日は、カフェオーナーの水野がどんな人なのか、お話させていただきますね。

僕は現在、名古屋市中区の「カフェプランツ」、西区の「アメイロカフェ」の2店舗を経営しています。

$夢はカフェで独立!現役オーナーから学ぶ初心者のための開業講座

カフェで働きはじめたのは、21歳の頃。飲食経験もないまま、バイト募集記事をきっかけに、入社したのがきっかけです。

もちろん、飲食経験がないどころか、料理もほとんどしたことがなかったので、すべてが一からの超ド素人スタートでした。

しかし、お店で働きはじめてからすぐ、何故かバイト店長として指名され、当時10名近い先輩スタッフさんを管理する立場となり、そこから僕のカフェ人生がスタートしました。

それから、オーナーとなるまでの約5年間、がむしゃらに知識や経験を積んできました。

理では、調理だけでなく、レシピのつくり方・原価の計算方法・売れるメニューにする方法など、経営するためのノウハウを積んできました。

ホール業では、接客方法はもちろん。スタッフの育成やシフト管理、求人募集方法など、どうやったら効率よくできるかなどを学びました。

他にも、会社のつくり方や、開業するための方法。事務的な仕事など、カフェオーナーになるための様々な知識を勉強してきました。

しかし、これらすべての事を、独学で学んだ事で、たいへんな労力と時間とお金を費やしました。

$夢はカフェで独立!現役オーナーから学ぶ初心者のための開業講座

ちなみに、この髭モジャのおっちゃんは、僕ではありません。イメージです(笑)

もし今このブログを読んでいるあなたが、僕のようにド素人スタートで、いつかはカフェを開業したいと思ったら、同じように、たいへんな労力と時間とお金を費や事をオススメしません。

カフェ開業には、知識と経験は必要ですが、無駄な時間とお金を費やすのはもったいないです。

もちろん、自分がやって来た事は、すべて無駄だったとは思いません。

でも、もし近い将来、あなたがカフェを開業する夢があるのであれば、ノウハウを知った経験者から、知識を得る事をオススメします。

僕はこれまで、10年以上カフェの業務に携わってきて、労力と時間とお金を費やしてきました。

もし、この知識や経験を「いつかはカフェ開業したい!」という方に伝える事ができたら、僕と同じように、無駄な時間やお金をかけずにすむのです。

そうすれば、夢のまた夢だったカフェ開業が、目標に変わるはずです。

このブログや、メルマガで知識を得る事で、あなたがカフェオーナーになる日も、そう遠くはありません。

ぜひ、あなたの「カフェ開業」という夢を、現実にするお手伝いをさせて下さいね。

現役カフェオーナー水野将寛さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス