前回は宿題が無かったんで、今日は問題を多めに・・・

 久しぶりに、ダジャレ問題にしまひょかいな・・・(笑)

 世の中、ダジャレが多いとなんとなく、幸せな感じになりまへんか?

 

 【問題】

 ① 中に種が入っている、音楽で使うものって何?

 ② サイが大空で、ペンを持ちながらしている作業は何?

 ③ 風邪を引いた貝が出してくる料理は何?

 ④ アイデアが一つも浮かばない人は何された?

 ⑤ イラストとして最後に書いた一文字は何?

 

 ちょっと、簡単すぎたかも?

 

 最近、なんでも値上げ値上げで、ホンマに根を上げてます・・・

 政府は、なんとしても「減税」を強調したくて、税金を減らして、明細書に減税額を記載することを強 

 制したりしてますが・・・もっと、給付に力を入れてもらう方がありがたいし、効果も大きいと思うん 

 ですけど、どうなんでっしゃろ?

 表現方法の違いでっけど、言葉にこだわり過ぎて、実感が伴わないやりかたですな・・・

 給与明細にしたかて、先月より5000円増えたのが、明細には「減税額が5000円」と表示されて 

 る訳ですが、「給付が5000円」の方が、はるかにありがたいんやおまへんやろか?

 「増税眼鏡」ちゅう言葉がよっぽど気になった結果なんでっしゃろな・・・

 中身は同じでも。表現方法によって、感じ方が異なる典型的な例ですな・・・

 

 さて、寄り道をしてしまいましたが・・・

 ダジャレ問題・・・ちょっと考えてみておくんなはれ。