シリコンバレーに、
ドレイパー・フィッシャー・ジャーベトソンという会社がある。
ネット系のベンチャーキャピタル(投資会社)では、トップクラスだ。
そこの、スティーブ・ジャーベトソン氏は、こう言い切る
「 オンラインサービスに、課金をしたら…
顧客の90%を失う事になるだろう 」 と
もはや、Web利用の無料化は、当たり前!
Googleも、Yahooも、多くのBLOGサイトも、
確かに、収入源は、広告だ。
しかし、その収入を支えているのは…
他ならない我々ユーザの存在であることを、
Webの運営者は、履き違えてはならない!
そして…
ユーザへのサービスに、由々しき問題や不祥事
が続いたり、サポートの面で不信感を募らせたりすることも
顧客を 「ごっそり」 失う大きな要因と なりうるのだ!
ひとつ ひとつは、非力なブログでも…
ブロガーのパワーと、つながりと、
情報を拡散させるスピードを
決して、ナメては、いけない。
by おpapi
いや、ほら、だってさ~ぁ
ある日、突然に 自分のBLOGが消えてみ~ぃ
たとえ、心臓に毛が生えてるような、タフなヤツでも
はうッ!
って、なるよね! おpapi もさ、事件当日は
12秒間は、仮死状態に おちいった もんね!
「 血の気が引く 」 なんてもんじゃぁない!
体中の骨が、バラバラと崩れて、ケツから出て行くんじゃね~か?
ぐらいの、感じだったわさ。
当然 騒ぎたてました!
ひとごとではない内容なだけに、その反響は大きいもの。
被害者である私よりも、熱くなっておられる人も
たくさん、おられました。 そりゃ、当然です!
こうなってしまたら、やはり、アメブロさんのほうから
ちゃんとした説明と、再発防止の姿勢を、示していただくことが、
何より大切ではないか? と、感じたわけです。
そこで、今回は、2005年1月のアメブロアンケート
の時のように文書だけで訴えるのではなく
直接、会って、顔を見て、生きた会話をすべきだと
決意したわけです!
つうかさ! 歩いて5分の所に
アメブロ・スタッフが居るんだから
行ったほうが、早え~もん!
それに…
テキストの復旧は、比較的手間取らないらしいのですが
画像の復旧は、かなりの手作業を要する
と、伺ったので、
それならば、どこかで妥協点を話し合ってみよう
と、思ったのです。
いや、あの、ほら … 画像データの中にはさ
こんなのも あるんでね (汗)
↓
↓
↓
↓
こりゃ、なんとも…
おはずかしい~!
藤田さん、怒らんといて!
結局、何時間かかっても、復旧する事を約束頂きました。
( その結果、今回の復旧に至った訳です )
そして、
今回の訪問に際しては、 以下のような内容の文書を
アメブロ・カスタマーサービスの方に、渡してきたのです!
この度は、お世話になっております。 会員ID = opapi1960 です。
この際、時間はかかっても構いませんので、慎重に復旧作業を進めていただ
けますよう お願い申し上げます。
さて、今回の件は、わたくしのBLOGだけの問題ではすまない事態になっている
ものと感じています。 過日も、知人より、「どうしたのか?」 という問い合わせが
ありましたし、アメーバブログ内の読者様やお気に入り のブロガーさんからも、
「なぜ急に退会したのか?」 という旨の、お叱りも受けました。
しかし、そうやって、意思を伝えて下さる方々には、説明のしようもありますが、
事情を分からないまま、当BLOG への訪問を諦めてしまわれた方々には、
こちらからの説明の術がありません。 そのことに心が痛みます。
そこで、以下、切なるお願いをお聞き入れ頂けますよう、ご検討をお願い申し上
げます。
【 1 】 今回の件につきまして、スタッフブログなどの、公の場で簡単な説明を
して頂けませんでしょうか。
【 2 】 3月18日と記憶しておりますが、この件のきっかけとなりましたメール
(イタズラ開設のID報告について) の内容を私宛てまで、ご返信下さい。
このメールについては、ヘルプのページから書き込んだ内容なので、
手元に文面が残っておりません。 もしも、わたしの出したメールの表現
に至らない点があったのでしたら、それは反省せねばなりません。
また、BLOGの読者に対しても、わたしには説明責任があるものと思い
ますので、ぜひとも お願い申し上げます。
また、今回の件をきっかけに、今後、ますますアメーバブログが安心して使える
ようになることを切望する意味で、以下の点について、可能な範囲で結構です
ので、お考えをお聞かせください。
① 「イタズラ」開設の件から、約1ケ月。記事投稿出来なくなってから、約2週間。
・このように時間がかかってしまうのは、仕方ないのでしょうか?
・緊急対処要請が必要な場合、ヘルプフォームからの問い合わせ以外に
手段はありませんか?
・退会後の記事や画像は、簡単に復旧できるものですか?
それとも大変な作業ですか?
② 認証情報の管理不十分による不正アクセスの場合、被害は会員の責任で
あることは認識していますが、 「なりすまし退会要求」 に対して、運営側とし
ての充分な対策は講じられていますか?
③ 天災地変等の非常事態により、サービスの運営が困難になることがありうる
事は重々承知していますが、最低限の危機管理対策としてのデータのバック
アップの仕組みや体制は、信頼できるものですか?
④ サービスを構成する素材に関する一切の権利が御社又は当該権利を有する
第三者に帰属することは承知していますが、万一、運営側のミスで会員の
データが消滅した場合でも、契約上では御社の責任は、問われないものと考
えるべきですか? それとも、データの消滅に至る心配は無用ですか?
以上
上記の中で、
いくつかの項目については、訪問の際に、口答でお話を頂きましたが
近日中に、正式な回答を頂くことになっています。
その際には、また、このBLOGを介して、ご報告いたします。
なお、
今回の事件については、しばらくの間、このBLOGを介して取上げますが…
落ち着いたら、また、週末投稿ペースの 『 ゆる~い 』 おバカBLOGに
戻りますので、 悪しからずぅ!
↓ 以下が、今回のアメブロ不祥事の流れです。 知らない人は、クリックして確認!
04月11日 : 【昭和語録】 超大事件!おpapiのBLOGが消えた
04月13日 : 【昭和語録】 アメブロのミス 復旧できそうです
04月14日 : 【昭和語録】 実録 アメブロに殴り込み
しかし… あたしゃ、なんで、毎度こんなに、アメブロに苦労を背負わされてるんだろうか?
もう! いっそのこと、アメブロのシステム・コンサルタントにでも、転職したろ~かぃ!