アイデア貯金箱 No.08 「ぐるぐるメリーゴーランド貯金箱」 | ●こちゃまらへ● (自由研究・絵・工作・推薦図書・育児)
2006年11月25日

アイデア貯金箱 No.08 「ぐるぐるメリーゴーランド貯金箱」

テーマ:夏休みの工作(貯金箱)




★ぐるぐるメリーゴーランド貯金箱★





長女のユッチが、中学生になってしまったので。。。

今年(2006年)の夏休みの、アイデア貯金箱づくりは。。。

次女のチャミの独擅場!



本人、夏休みの最初の頃から、作る気は満々の様子だったが。。。

やっぱり、今年も、休みの終わり間際になって、アタフタしてやがる!







結局、親を頼ってしまう我が子に、

『 もう、小学校も高学年になるんだから、

自分で考えて、自分が納得のいくように、自分で作りなさい!』

。。。と、言いきかせつつも




『 普段、じっくりと付き合えない分、夏休みくらいは親子で

 何かひとつの事を、一緒に成し遂げる事も大切! 』

。。。と、今年も子供と一緒に貯金箱作りだぁ~ぃ! えへへ♪







妻 「 それって、おpapi 自身が楽しみなんでしょ? 」 ( ё _ ё ) 

私 『 いや、まあ、そんな、あのぉ。。。 あはッ 』 (  ̄ω ̄; ) 














しかし。。。

チャミが考えた今年のテーマは

なんと、「メリーゴーランド」 しかも、「動くもの!」
















(≡ ゜ω ゜≡) なぬ?

 そりゃ、ど~考えても “無謀” やて!




















深い考えも無く、見切り発車で、まずは、お馬さんを作りだす。

( あら、けっこう、かわいい♪ )








白馬だけではなく、茶色い馬も。。。

紙粘土に絵の具を練り込んで、見る見るうちに茶馬も出来ていく。

( ストローを軸に使ったのは、わたくしのアドバイス )










メリーゴーランドの回転舞台には。。。

丸くて、キレイで、硬いもの という条件から、いらなくなったCDを採用!

( さすがに、穴は電動ドリルで、わたくしが開けてあげました )










なんか。。。 せっせと、クマだの、ウサギだの、花だの、くっつけてます。

( なんじゃこりゃ? こんなメリーゴーランド、見たことねぇけどなぁ )

素材は、100均で買ってきた、“工作用スポンジシート”

( ここだけの話、これ、けっこう使えますぜッ! 奥さん♪ )











メリーゴーランドの舞台と、この↑丸い積み木を、輪ゴムでつなげて。。。

積み木に、針金とビーズで作ったハンドルを取り付けて。。。

ハンドルを回すと、メリーゴーランドが回転する仕掛けなのだーぁ!

『 す、すばらしい♪ 』



( つぅか、ここは、ハッキリ言って、わたくしの手が、かなり入ってます! )










そんで、メリーゴーランドの脇には、チケット売場がありまして。。。










メリーゴーランドの回転舞台には、改札係のクマさんが、いまして。。。

セットされたお金を、クマさんが引っ掛けて、チケット売場の中に

落し入れる。。。 という工夫がされています!

( まあ、そこは、それ、やっぱし、アイデア貯金箱ですから。。。 )










メリーゴーランドの中心は、トイレットペーパーの芯です。

キラキラテープで、飾りつけたらば、なかなか、イイ感じ~ぃ♪









でけました!




『 チャミよ、アイデアいっぱいの作品。 最後まで、あきらめずに

知恵をしぼって、よくぞ作りあげたな! 父は賞賛をおくります! 』










そして、なんと、この作品が



 ↓
 
 ↓
 
 ↓
 
 ↓
 
 ↓
 
 ↓
 
 ↓













郵便局長賞

 に輝きました!

( やっと作品が、我家に戻ってきましたので、

今回、記事にしました。)







おまけに、つい最近、長女のユッチ(中学生)も、

絵画で “県知事賞” をもらって来ました!






『 さすが、おpapi の、お子たちだ 』

なんちって!











わたくし(おpapi)は、こんな、おバカなBLOGも書いてます! ぜひ、のぞいてみて!
1st BLOG

も1つ、おまけに、こんなBLOGも書いてます! よろしく!
2nd BLOG



おpapi KIDSさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス