メネトリエ病 とはビックリマーク


この病気、中年男性に多いらしいんやけど、私、小学生の頃(5年生の後半)に発症したんよね😥

当時、学校行きたくなくて、朝になる度
(熱出んかな〜)とか
(お腹痛くならんかな〜)とか考えてたら

本当に胃が痛くなってあせるあせる

それが、胃が痛いから始まって…

給食を食べた直後、突然吐いてしまってゲロー

それからの記憶は、毎日胃が痛かったのか、毎日吐いてたのかとかは忘れたけど汗

ものすごく浮腫むようになって😱

朝、起きると鼻👃がや目目がなくなるぐらいパンパンに浮腫んで、頭皮やスネが指で押すと指が埋まるほどめり込む😨あせる

当時、腎臓病じゃないんかと、近くの総合病院に入院したけど全く分からなくて、あっという間に1ヶ月が過ぎ…汗

見兼ねた親が病院を変えて、善通寺小児病院の浜口先生が見付けてくれてお願い
それから治療が始まったんやけど…

メネトリエ病っていう病気で、血液中のタンパク質が胃のヒダの間から外に漏れ出る…って病気で…
このままだと、胃を全摘せないかんかもって言われて😱あせる(結果、胃は無事キラキラ)


直ちに入院すると、その日から高タンパクの点滴を手の甲に24時間刺しっぱなし…💉

ナイロンの針やけど、血管細いからよく漏れて痛かったなぁ😖


この頃には胃の痛み、嘔吐は頻繁に来るようになってて、それが…のたうち回って脂汗が出るほど😭
嘔吐も、吐くものが無くなっても毎回苦い胃液まで😭


痛くてたまらないので、その度にナースコールを押してお腹をさすってもらってたっけ…👩‍⚕️キラキラ岡 あやこさん(だったと思うあせる)背が高くて優しくて大好きやったなぁ😭ラブラブ



治療が長くなるということで、小児病院と隣接してる養護学校にしばらく通いながら治療することに。

点滴しながら教室でお勉強です😁

私の学年は私ともう1人 女の子が居ただけなので勉強は常にほぼマンツーマン😅

おかげで苦手だった算数、数学はメラメラ熱血教師メラメラの大西文子先生のおかげでテストで初めて💯💮もらったっけ〜照れ
ここで100点取れんかったら地元に帰ったらますます着いていけんからって熱心に教えてくれたなぁキラキラ
(できたのは結局この時だけやったけど🙇🏻汗)

一番嫌だったのは、そこから車で10分ぐらいの所にあった善通寺総合病院(今は四国こどもとおとなの医療センター)まで行って消化器科の先生、小田先生に診てもらうようになったんやけど、

もっと詳しい検査をするために検査入院したんやけど、1週間ぐらいだったかなはてなマーク
それが、だぁ〜れも居らん病棟に私一人滝汗ガーン

病室じゃないよ、病棟全体に誰もおらんの!!

毎日めっちゃ寂しくて怖かった😭魂
友達がおる病院に戻りたかった😅

私がプロテイン(ドリンク)🧃に初めて出会ったのはこの頃☝
今は安いのいくらでもあるけど、当時は高かったと思うあせる

1ケース用意されて、毎食後280ml 1本飲むように言われたけど…マズイし飲めんよ😭
これは先生に無理って言うて止めさせてもらった(笑)



検査も、バリウムから始まって…胃カメラ、確か…レントゲンの時に寝るようなガラスの台の上に数時間寝かされて……

色々な検査をして、やっと…!!



 

蛋白漏出性胃腸症

っていう事が確定したんよねびっくり


確か、ピロリ菌の除菌もしたと思う🤔


🔴蛋白漏出性胃腸症とは、消化管粘膜からの血漿蛋白(けっしょうたんぱく)、とくにアルブミンの胃腸管腔への異常漏出によって起こる低蛋白血症を主徴とする症候群です。
蛋白漏出の原因にはクローン病、潰瘍性大腸炎、メネトリエ病、アレルギー性胃腸炎、リンパ系の異常などがあります。むくみ、浮腫、下痢、悪心、貧血、腹痛などの症状を引き起こす場合があります。
蛋白漏出性胃腸症の治療としては、食事療法、薬物療法などが行われます。


小学5年〜中学1年の間は入退院の繰り返し、あせる

退院してからもタンパク質の数値を上げるために週1〜2日(だったっけあせる)通院して先に血液検査をしてからタンパク質の点滴をしてもらいあせる



私が高校生になり2年生になった頃には胃の痛みもほぼ無くなってタンパク質の数値もだいぶ改善してきたので…


勝手に通院を止めてしまったんよねあせる



でも、メネトリエ病って、健康な人に比べてポリープ、胃がんになる確率が高いらしいから定期的に診てもらわんといかんのにアセアセ


っていうのを、40歳を目前に、今、改めてメネトリエ病を調べてて発見しましたガーン




いやいや、きちんと教えてよ、両親汗




そういえば、それから病院には行ってないけど献血は少し前からしてもらってるので、さかのぼって見てみると……




平均値右矢印右矢印右矢印

アルブミン

4.0〜5.1

アルブミン対グロブリン比

1.3〜2.1


2013年〜2021年までの記録右矢印右矢印右矢印







やっぱりアルブミン、アルブミン対グロブリン比の値がちょっと低い目



てか、タンパク質が不足してるなら発育って止まりそうなもんやけど…
(上矢印ちょっとそれは一旦置いといて😂)



タンパク質はまぁ、筋トレしてる事もあって意識して摂るようにしてるから総蛋白の数値は良いけど、(プロテインパウダーも使いながら)この数値……

アルブミンが少ないってことは、私の場合、やっぱり今も漏れてるって事か…🤔

まぁ、今も浮腫とか出る時は出るしね汗

ちなみに治療前の総蛋白は2とかだったからガーン


それで、色々グーグル先生に教えてもらってると……

アルブミンって、どうやら肝臓で作ってくれるみたいなので、そのエネルギー源になるBCAAを摂ってみたらもしかしたら改善するかもはてなマークビックリマーク

っていう答えにたどり着いた😁

もし、これで改善したらそれで良いし、しなかったらBCAAがニセモノか、私の肝臓が悪いのか…🤔って事やんねアップアップアップ
グーグル先生のおかげで素人の私でもここまで分かった電球

まぁそんな単純じゃないんだろうけど😅
試す価値はあるよね!!


このブログ、お世話になった浜口先生、小田先生、当時の看護師さんや学校の先生たちの目に偶然止まらんかなぁ…うーん
(もう病院にもカルテ残ってないだろうし)


頑張って筋トレすればちゃんと筋肉も着くし、今の私を見て、こんな病気を経験してるなんて絶対、誰も想像できんよね(笑)🤣

人は見かけによらないとは私の事やなぁ😁👍👍キラキラ

来年はBCAAを摂るようにして…
胃カメラ飲まないかんかなぁ…😖