茨城県住みます芸人『オスペンギン』の山中です。

ここ最近涼しかった茨城、8月も終盤のこの時期にようやく夏らしさをとりもどつつあります。

そんな中、茨城県トップクラスの来場者数を誇る祭り、つくば市の『まつりつくば』に参加させていただきました。

とにかく規模がでかい。

夜のねぶたパレードが始まるころには、まさに溢れんばかりの人混み。

またその人混みの列が長い。

また人混みの中にキレイなオネーサンが多い。

さすがつくば。

さすがまつりつくば。

出会う人出会う人に一目惚れを繰り返してしまいました。

これだけたくさんいたら、山中にだってちょっとくらい春が来たっておかしくないような。

が、春は一瞬も来るはずもなく帰宅。

それもそのはず、今は夏の終わり。

来るなら秋ってことなんでしょう。

西日が寂しい今日このごろでございます。


終わる夏
つくばに響く
『春よ来い!』
(詠み人・夏井田 健五)