福島県は第2位とアルミ缶リサイクル作戦 | おじんちゃんのくいだおれ日記

おじんちゃんのくいだおれ日記

趣味のこと、日々の出来事を気楽に書いていきます。
たまに持論も書きます。

 本日2回目の投稿あせる 

ちょっと前にyahooショッピングで買った物がやっと来た

アメワカメンバーを見習って我が家もアルミ缶などは溜めて売りますビックリマーク

子供達が小さい時に何処かの工務店イベントで作った台を再利用して

缶潰し機台にします。爪付きナット2個だけ前後に付ける。

もっと付けないとダメだけど購入して後日・・・。

 

福島県は2021年度一人当たりのゴミ排出量 全国第2位と絶望 多分、燃えるゴミね。

隣県もベスト10に入っている県もありますね絶望絶望絶望

各家庭が少しでも減らす努力しないとですね。

 

直近で溜めていたアルミ缶

そのままだと潰れにくいのでちょっと凹ますと潰れます。

ボトル缶も凹ませて何とか潰れます。

外作業のついでに気長にやっぺ口笛

オラの適当計算で350mlの空缶が15gと仮定して

我が家の一日に出るアルミ缶 平均3缶=45g

45g×30日=1,350g  

変動するけど買取単価 150円/㌔とすると

1ヶ月で202円ですが溜めれば半年で1,200円

1年で2,400円とラーメン2杯ラーメンラーメンは食えそうてへぺろ

 

お金¥になるからと言って、ゴミ置場からパクるのは犯罪ですよパトカー

ポイ捨てを拾って売るのはグッド!グッド!グッド!  1缶辺り2円ちょっとなるので

もう、お金が落ちていると同じですねニヒヒ

 

売りに行くのが面倒でゴミ置場に出す場合でも

缶潰すことでビニールに入る量も大幅に違いますね。

ゴミ袋の節約にもなりますねチョキ 

 

あ~もう2024年半分終わっちまった~笑い泣き