愛知岐阜完乗の旅 2日目簡易まとめ(最終回) | オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

愛知岐阜完乗の旅 2日目簡易まとめ(最終回)

愛知、岐阜の鉄道路線の完乗までリーチ!
2日目です。

名古屋(中央本線)→恵那(明知鉄道)→明智(バスショートカット)→瑞浪(中央本線 セントラルライナー)→金山(名古屋地下鉄名港線)→名古屋港(水上バス 船ショートカット)→金城ふ頭(あおなみ線)→名古屋(東海道線)→豊橋→浜松→静岡→熱海→都区内

photo:01


明知鉄道(恵那~明智)
photo:02


名古屋市営地下鉄 名港線(金山~名古屋港)
photo:03


水上バス(名古屋港~金城ふ頭 船ショートカット)
photo:04


リニア鉄道館
photo:05


あおなみ線(未乗区間:金城ふ頭~荒子川公園

明知鉄道 完乗
あおなみ線 完乗

と、いうことで、
これにて愛知県岐阜県内の鉄道全線を完乗しました。

小倉沙耶さんからお噂はかねがね、な明知鉄道。
すごい勾配を登っていきますね。観光の打ち出し方抜群でした。
朝早かったため人も少なめだったけど、ゆっくり時間をかけて回りたい街々。

あと時間的に余裕があったのでリニア鉄道館を組み込みました。

途中名古屋港~稲永間を徒歩ショートカットするつもりだったんですが、
土日祝のみ運航の水上バスを発見!
photo:06


海の日らしい素敵なショートカットルートを開発してしまいました。

リニア鉄道館は奥の方に収蔵された車両もじっくり堪能したかったなぁ。

さて、これで
北海道、東北、中京、関西の鉄道を完乗。
関東、九州、中国は私鉄3セクの少し
四国、北陸は私鉄3セクの多く

が乗り残しです。
夏、一気にやっつけたいなぁ。

鉄道に乗るだけでなく、
土地の人、言葉、食べ物、酒、服装、植物、祭り、民俗

そうした全てを敏感に取り込んで日本を掴みたいです。
旅、いいなあ。


おわり