大淀川学習館の12月の恒例講座となっているものづくり教室「ミツロウでオリジナルキャンドルを作ろう」を12月13日(日)に行いました。新型コロナウイルスの感染症対策を取りながら,6組の参加者募集でしたが,当日,1組のキャンセルがあり,6組14名の参加者アが自分なりのキャンドルを作りました。

 ミツロウは,ミツバチが作る六角形の巣の材料となる物質で,ミツバチの巣を溶かしてキャンドルの材料とします。

 ミツロウで作るキャンドルは,煤(すす)の出ない優しい柔らかな炎で,見ていると心がほんのりと癒されてきます。ミツバチが私たち人間に豊かな恵みを与えてくれることに感謝しました。

                        令和2年12月22日 学習指導員 荒井