矢川湿原の桑の実 | 俳句とお星様と山歩き

俳句とお星様と山歩き

俳句は、日々の散歩の頂きものです。お星様の話は、今は中断中です。山歩きは、主に奥多摩周辺が主です。2006年1月6日に開設したヤフーブログから移転してきました。よろしくお願い申し上げます。

 

死に変はり生まれ変はりて皐月かな

 

午前中、病院の定期健診でした。午後少し歩きました。

 

皐月咲き暗渠の上に架かる橋

小判草雨に磨かれひかりをり

山帽子車が通る度手裏剣

薫風や路地から路地へ郵便車

桑の実の黒ぐろとして落下せり

桑の実や森は豊潤なりにけり

桑の実の天の供物のやうにかな

桑の実の枝受難者のやうに垂れ

夏空へ稜線延べて大菩薩

草刈りの跡へ競ひて鳥きたる

石楠花や風はきままなものなりぬ

石楠花やカンカン照りになりにけり

緑陰に魔法使ひのやうな婆

十薬の蔓延る前の静けさよ

黃菖蒲の背丈を異にひとつ群

青柳ひかりの束となりにけり

青柳お能のやうな動きせり

青葉風森の香りを運びきし

木道に集まりてくる青葉風

夏の鳥森の深さを教へをり

日の斑にと見つけられたる糸蜻蛉

糸蜻蛉川面の風に抗へる

新緑の色それぞれの山の肌

卯の花へ日差し吸はれてゆきにけり

若葉今鳥の動きとなりにけり

桑の実の土橋に落ちて斑なす

小流れをゆつくり吹かれ夏の蝶

立ち止まりをれば藪蚊の二三匹

日の斑はも持ち上げてゐる青楓