横浜市議会議員 大山しょうじ オフィシャルブログ Powered by Ameba

横浜市議会議員 大山しょうじ オフィシャルブログ Powered by Ameba。


テーマ:

 2月19日。大倉山公園での「大倉山観梅会」の開会式に出席。公園内に約30種類、200本の梅が植えられています。これから3月中旬にかけて多くが花をつけるようです。天気のいい日にはお出かけ下さい。(東急東横線「大倉山駅」下車徒歩7分)


横浜市議会議員 大山しょうじ オフィシャルブログ Powered by Ameba

吉原さん(大倉山観梅会実行委員会会長)の開会挨拶


 梅を見てひとときの春の訪れを感じましたが、それよりもうれしかったこと。開会式の後、珍しく?3人の女の子が私のもとに。何かと思ったら、「去年来た時は、公園内の池の水も澄んでいてきれいだったのに、今年は、池の中の水が汚れていて残念!」とのこと。確かに、池の水はにごり、ゴミや油も浮いていました。


横浜市議会議員 大山しょうじ オフィシャルブログ Powered by Ameba

池につながる水路も、確かに汚く・・・


 おそらく、私のことを市の職員と思って話してきたかと思い、「私のこと、誰かわかる?」と聞いたら、「議員さん。」と。

 うれしかったのは、このことではなくて、そのあとです。池をきれいにしてほしいというのは、よくある要望ですが、彼女達の一人が、「また今度、後輩とか、子ども達が見に来た時にこんなに汚かったらいやだから、きれいにしてほしい。」とその理由を言ったことです。


 名前までは聞けませんでしたが、大綱中学校の生徒さん達だそうで、こういうことを自然に思えて、何とかしたいと行動したこと(言ってきてくれた)に感動しました。

 彼女達には、「昨日、雨が降ったから、その影響もあるかもしれないけど、週明けに、市の担当している人に話をしてみるね。」と、原因分析とその改善を約束しました。(彼女達がこのブログは見ていないと思いますが、後日、このブログで報告します。)


 身近なところから、政治や行政のこと、世の中のことに当事者意識を持って関わっていくことしか世の中は変わらないと思います。改めて中学生の彼女達に教えられた思いがします。

いいね!した人  |  リブログ(0)

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース