4月12日〜5月23日まで、港北区内で地域の皆さんが心を込めて手入れしているお庭やグループの方々が育てている花壇を巡る「港北オープンガーデン」。

 

 

 これまで年度始めで忙しく、行けなかったのですが、本日、綱島の「真島さんの花三昧のお庭」などいくつか見学に伺いました。

 

 

 「真島さんのお庭」では真島さんがいらっしゃり、ご案内いただき、いろいろとお話を聞かせていただきました。

 

 

 これまでの港北オープンガーデンの発展の歴史や、前会長がとても尽くされてきたこと、歴代の担当の区の職員もとても頑張ってくれていること、団体のボランティアさんたちが楽しく、頑張って活動されていることなどなど。

 

 

 色とりどりのお花、きれいな花壇が人を楽しませてくれますが、それに加えて、活動を通じてのボランティアさんたち同士の「つながり」、見学に来られた方との「つながり」が、港北オープンガーデンの大きな魅力、財産かなと思わせていただきました。

 

 

 明日から5連休という方も多いかと思います。

 

 

 港北オープンガーデンは、港北区内で111会場で公開されています。

 

 

 密を避けて街の散歩に「お庭の散歩」も加えるか、あるいはお家で「動画配信」で楽しむこともできます。

 

 

 港北オープンガーデンのサイトです。↓↓↓

 港北オープンガーデン 横浜市港北区 (yokohama.lg.jp)

 

綱島ピーチ花壇

 

 

 

綱島小学校ふれあいガーデン