横浜市議会議員 大山しょうじ オフィシャルブログ Powered by Ameba

横浜市議会議員 大山しょうじ オフィシャルブログ Powered by Ameba。


テーマ:
平成29年第1回市会定例会(予算市会)が開会しました。
 
初日の今日は、会期を決定する本会議の後、各局ごとの来年度予算案の説明を受ける「予算研究会」が開かれ、午前は交通局、午後からは、総務局、財政局、教育委員会、政策局からの説明を受けました。来週の月曜日まで続きます。
 
{283681E0-81E7-4A5F-A3E9-1E6E7852DE33}
交通局からのヒヤリングの様子
 
 
さて、次の写真は今朝(2/1)の神奈川新聞。
 
{683C3356-7662-40A6-98A4-AB3462A10B2E}
 
インターネットでも記事が配信されています。
 ↓
 
ふるさと納税に関しては、横浜市の税収減も看過できず、昨年3月の予算特別委員会(総合審査)、12月の本会議(一般質問)において林市長に、

◯肉や魚などの返礼品合戦とは一線を画しつつ...
◯市の賑わいにつながるもの
◯市に対しての理解を深めるものや、市の施策に合致するもの

例えば、動物園のチケットや、横浜マラソンの出走権など、一定の考えのもと返礼品のメニューを工夫し拡大すべき、と求めてきました。

12月の質問時には林市長も「増やしていく」と表明しましたが、神奈川新聞の記事にあるように、市内動物園の年間パスポートなど、2017年度から返礼品のメニューが拡大されることになりました。

今回のメニュー拡大をとりあえず一歩前進と捉え、もう少し工夫と拡大ができないものか、今後も推移を見守り、注視して参りたいと思います。
 
※ 私のふるさと納税に関する市会での質問の議事録は本ブログ(2017年1月12日付、2016年5月1日付)で見ることができます。
 
2017年1月12日付 「12月9日 一般質問の議事録【後半】」
 
2016年5月1日付  「3月23日 予算第一・第二特別委員会連合審査会(総合審査)の議事録【前半】」
 
 
 

 
いいね!した人  |  リブログ(0)

大山正治さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース