横浜市議会議員 大山しょうじ オフィシャルブログ Powered by Ameba

横浜市議会議員 大山しょうじ オフィシャルブログ Powered by Ameba。


テーマ:

 7月25日。遅くなりましたが、7月21日投開票の参議院選挙(神奈川選挙区)で「牧山ひろえ」をご支援いただきました皆様、誠にありがとうございました。おかげさまで当選をさせていただきました。次点の共産党の候補者と約16000票差での薄氷の勝利でしたので、何人かの方から「俺の1票で当選した。」という趣旨の喜びの声をいただきました。大接戦の末の勝利故に、皮肉なことにご自身の「1票の重み」を強く感じていただいたようでした。牧山ひろえさんにはこれからの6年間、しっかりと活動していただきたいと思います。


 さて、参議院選挙が終わり、ほっとしたのもつかの間。続いて、8月25日投開票の横浜市長選挙に向けての動きが始まっています。本日10時から林文子市長(=立候補予定者)の事務所開きがありましたが、公務のため出席できませんでした。


 その公務ですが、午前9時から私が今年度委員長を務めさせていただいている「健康福祉・病院経営委員会」の市内視察で、「横浜日吉就労支援センター」と「横浜市脳血管医療センター」に行ってきました。


 横浜日吉就労支援センターは、今年の4月に開設された、横浜市内で9か所目の障害者就労支援センターです。これまで市内の北部方面が手薄であったこと、また東急東横線沿線にはなかったこと等から、港北区の日吉駅近く(徒歩8分)に設置されました。



横浜市議会議員 大山しょうじ オフィシャルブログ Powered by Ameba
 運営法人(社会福祉法人 横浜やまびこの里)の塩谷理事長


 10~15年前くらいは、製造業関連の求人・仕事が中心でしたが、最近は事務関連の仕事が増えてきて、特に精神障害者の方々には、パソコンの技能習得のニーズが多くなってきており、横浜日吉就労支援センターでは、パソコンの訓練室も設置しています。


また利用者(登録者)も、開設後3カ月の実績ですが、港北区、都筑区、青葉区の利用者で半数を超え、北部方面が手薄だった課題の解決に一定の役割を果たしているようです。今後の当センターの雇用・就労支援、就労者の定着支援の取り組みに期待をし、見守って参りたいと思います。


 次に、横浜市磯子区にある「横浜市脳血管医療センター」へ。
経営改善計画の取り組みの1つである「脊椎脊髄外科等の医療機能の拡大」に対応するため、1室から3室に増室した手術室や、診断機能の向上等に向けて導入された3テスラのMRIなどの高度医療機器、リハビリテーションの訓練室などを視察してきました。



横浜市議会議員 大山しょうじ オフィシャルブログ Powered by Ameba
 8mx8mと広くなった手術室。手術室内に、ⅹ線、顕微鏡、超音波などの機

器が整備されている。写っているのは私。



横浜市議会議員 大山しょうじ オフィシャルブログ Powered by Ameba
 リハビリのための「ADL室」(ADL=日常生活動作)。台所の高さなども調整できる。自宅の改修等の際にも活かされる。


 最後に、腰痛にお悩みの方に、「平成25年度第2回横浜市立脳血管医療センター市民講演会 『新しい腰痛治療』」をご案内します。
6月1日に南公会堂で実施した「腰痛治療」についての市民講演会が好評だったようで、同じ内容で再度、講演会を行うとのことです。興味のある方は是非ご参加下さい。詳細はこちらをご覧下さい。


⇒http://www.city.yokohama.lg.jp/byoin/kisya/h25/20130724nou-kouenkai.html


 私も興味があり、行きたいのですが、講演会開催の9月13日は、横浜市会の本会議が開会のため、残念ながら参加できません・・・。


いいね!した人  |  リブログ(0)

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース