横浜市議会議員 大山しょうじ オフィシャルブログ Powered by Ameba

横浜市議会議員 大山しょうじ オフィシャルブログ Powered by Ameba。


テーマ:

 11月1日の朝。横浜港・大さん橋近くの待ち合わせ場所に約束の15分前に着いたところ、大さん橋に停泊中の大きな客船が目に入る。大さん橋まで行ってみると、飛鳥Ⅱでした。その日の午後3時に横浜港を出航し、鹿児島に向かうとのこと。天気もよく、いいクルーズになったことでしょう。



横浜市議会議員 大山しょうじ オフィシャルブログ Powered by Ameba
飛鳥Ⅱ


 前日の10月31日、ある勉強会で、「東日本大震災からの復興に向けた税制上の対応」、「社会保障・税一体改革の当面のスケジュール」などの説明を受けました。
 
 時間も限られた中での財務省関係者の説明でしたので、社会保障の安定財源確保に向けて、今後の法改正などの予定も含めた工程表を示し、「財源足りない→税率上げる」の話が中心で、「歳出削減や経済成長による税収アップ」の具体的な説明はありませんでした。



横浜市議会議員 大山しょうじ オフィシャルブログ Powered by Ameba
説明資料


 説明資料の最後のくだりには、「・・・ 以上のスケジュールに基づき、国会議員の定数削減や、公務員人件費の削減、特別会計改革や公共調達改革等の不断の行政改革及び予算の組み替えの活用等による徹底的な歳出の無駄の排除に向けた取組みを強めて、国民の理解と協力を得ながら社会保障と税制の改革を一体的に進める。」とあります。


 一般論としてはその通りですが、こちらの方は「社会保障・税一体改革」のような工程表もなく、与野党の議論の一部が報道等で伝わってくるぐらいです。政治の側が今後の税制改正・予算編成の過程で国会議員の削減や、公務員人件費の削減等を具体的にどのように進めていくのかを早急に示さなければ、「国民の理解と協力」は到底得られるものではありません。

いいね!した人  |  リブログ(0)

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース