こんにちは。

お盆ですがいかがお過ごしでしょうか。


さて昨日、本田圭佑がカンボジア代表のGM(ゼネラルマネジャー)に就任することを発表。

えっ👀⁉

つい先頃、オーストラリアのメルボルン・ビクトリーに加入。つまり選手と兼任するのか。

しかもGMといっても実質的には監督だとか。

ただ監督のライセンスはまだ持っていないが‥。

うーん、なるほど。

本田圭佑らしいチャレンジニヤリ

果たして、どこまでカンボジア代表を上げられるのか?



話は変わって、週末に行われたプレミアリーグ開幕戦の結果。


まずは金曜日に行われたユナイテッド vs レスター。

試合は開始すぐにエリア内でレスターの選手がハンドでユナイテッドにPKのチャンス。これをポクバが決めて先制。さらに後半にはルーク・ショーのゴールで追加点。何もできなかったレスターだが、後半アディショナルタイムにヴァーディーのゴールで1点返すが、反撃もここまで。2-1でユナイテッドが勝利。



土曜日の試合。

ニューカッスル vs トッテナムは8分にコーナーキックからフェルトンゲンがヘディングするも、ゴールならず。ところがボールはラインを越えていたためゴールラインテクノロジーが作動し、トッテナムが先制。しかし11分にエセルのゴールでニューカッスルが1-1の同点にするが、18分にデリ・アリのゴールでトッテナムが勝ち越して、そのまま勝利。なお武藤嘉紀は控えに入り、81分にペレスと交代で出場し、プレミアデビュー。


ハダースフィールド vs チェルシー。サッリ監督でどう変わるのか。

先発メンバー。新加入のアリサバラガとジョルジーニョが開幕戦で初先発。そして昨シーズンは干されていたダビド・ルイスも先発。

試合は多少、ハダースフィールドに押される場面もあったが、ほぼチェルシーペース。だがモラタが相変わらずの不調。しかし34分にカンテのゴールで先制すると、前半終了間際にはアロンソがエリア内で倒されてチェルシーにPKのチャンス。それをジョルジーニョが決めて追加点。さらに80分にはペドロのゴールで3点目を決めて勝負あり。0-3でチェルシーが勝利爆笑



日曜日の試合。

リバプール vs ウエストハム。大補強したウエストハムがリバプールにどう挑むのか期待しましたが、試合は完全なリバプールペース。19分にサラーのゴールで先制すると、前半アディショナルタイムにはマネのゴールで追加点。さらに53分、またしてもマネのゴール。最後はサラーと交代で途中出場したスタリッジのゴールで4-0とリバプールが圧勝。


サウサンプトン vs バーンリーはスコアレスドロー。


開幕戦の注目カード、アーセナル vs シティ。
新監督が就任したアーセナルに期待したのだが、試合はシティのうまさが光った感じ。14分にスターリングのゴールでシティが先制。そして64分にはベルナルド・シウバのゴールで追加点を奪い、0-2でシティが勝利。連覇に向けて白星発進。


ビッグ6でアーセナル以外は勝利した開幕戦のプレミアリーグ。

第2節は今週末に行われます。

シティに敗れたアーセナルの次節はアウェーでチェルシーと対戦。