父の日 & 御嶽(おたこ)発売!!! | 大浦酒造 新米蔵子(しんまいくらこ)の奮闘日記

大浦酒造 新米蔵子(しんまいくらこ)の奮闘日記

2012年3月に焼酎蔵に入社しました杜氏に仕える新米の蔵子の奮闘日記です。どうぞよろしくお願いします!!!

Facebookより

大浦酒造株式会社 本格焼酎<芋・玄米> 【手造り百年蔵 甕壷仕込み観光蔵】

http://www.facebook.com/oourasyuzou

『いいね!』して頂けると嬉しいです♬


6/8

当蔵初代研修生のM主任!

Facebookをご覧頂き、父の日ラベル焼酎早速ご購入頂きました♬

ありがとうございます!!!

和紙にくるみ、桐箱に入れると

『高級や~!いつ持っていこうかな~』

と、とても喜んでくださり蔵子は嬉しいです♬

photo:01



6/11

社長=父は、草刈りを見ると

『草刈正雄さんや~』

と親父ギャグを言います。

先日、社長が素敵な格好で草刈りをしてくれたので

『正雄さん、ありがとうございました!』

と御礼を言うと

『まさきちぢゃがぁ~』

との返答…
すぐ名前に『きち』を付ける社長…
そう言えば、昔飼ってたウサギに

『よたきち』

って名前をつけてたような…

兎にも角にも、草刈りありがとうございました!!!

そして、本日母と笑った川柳です。

『すぐキレる 妻よ見習え LED』

photo:02



6/18

先週は、父の日ギフトの発送で
おかげさまで忙しくさせて頂きました!
父の日ギフトにご利用くださった皆様、誠にありがとうございました!

さて、蔵子宅では…
昨日、一日遅れの
父の日パーティーを開催。

父=社長希望の
ブラウンのシェーバーは
蔵子の予算オーバーにより、ご自分で購入して頂き…

父の日、誕生日、バレンタインの贈り物で恒例の日本酒をプレゼント!

以前
『次、何かくれる時は青森の酒、田酒で頼むわ~』
と言っていたので
お望み通り、NETで調べて購入しプレゼントしました!

かなり前に呟いたセリフでしたので、田酒が出てきて嬉しビックリの父=社長でした!

『焼酎屋のオヤジがぁ~』
と言いながら、ニヤケ顔です。

日本酒も焼酎も、國酒(こくしゅ)ですからお互いに世界でたくさん呑まれる酒になるといいですねぇ♬

photo:03



6/19

待望のラベルが届きました!

昨年末に造りました
新酒の『御嶽(おたこ)』
発売です!!!

『御嶽』は、道の駅都城のプライベートブランド商品で、道の駅都城限定の四合瓶の商品でしたが…

昨年、優等賞を頂き受賞を記念しまして千本限定で一升瓶を発売させて頂きました!
大変好評を頂きましたので、年間数量限定で引き続き販売させて頂く事になりました!

新酒らしい甘みと華やかな香りがします♬

『御嶽』という名前は、霧島山に由来します。

都城は霧島連山と東岳山系に囲まれた、盆地を形成しています。
昔から農業を生業とするお百姓さんは、朝な夕な霧島山を眺め、この地方特有のお天気判断を行い、明日の農作業の段取りをしておりました。

その霧島山を『御嶽(おたこ)』と呼んでいたことから命名されました!

先日、久しぶりに御嶽が綺麗に見えていたのでパシャリ!

photo:04