TODAY'S
 
枕雑草子

 

おはようございます

浜辺美並です。

当ブログの昨日のアクセス数は1435で、いつもよりかなり多かったです。

ありがとうございました。

では、今日もほんの少しの間、私と爽やかな朝を過ごしてください。

 

 

 

 

今朝は曇りです。

気温が丁度良く、気持ちのよい朝です。

 

今日、ご紹介するのは黄金虫(コガネムシ)です。

黄金虫は綺麗な昆虫なのですが、田舎ではあまり好かれません。

 

俳句ですが…

今日はその『黄金虫』に挑戦してみたいと思います。

よかったら見てください。

 

 

 

  黄金虫は金持ちだ♪

 

 

 

色は紫色ですが、緑色と同じ種類です。

色が違う1つの理由としては突然変異と言われています。

 

他にもいろんな色の黄金虫がいるみたいです。

私は、緑色と紫色しか見たことがありません。

その中でも緑色が断然多いですね!

 

光沢があるところは、玉虫に似ていますね。

体調は2センチ程度で小っちゃいんですよ。

 

夏に出現し広葉樹の葉を食べます。

よく似た虫にカナブンがいますが、そちらは樹液をすすります。

 

黄金虫は金持ちだ~♪という歌があります。

なんで?と思われるかもしれませんが・・・

黄金虫を捕まえたり飛んでくるような夢を見た場合は非常に縁起が良く幸運が舞い込むチャンスと言われています。

黄金虫はスピリチュアルの世界では金運をアップするたいへん縁起の良い虫なんだそうです。

だから、見つけたら、殺したりしない方がよいかもしれませんよ?

 

田舎では結構、簡単に見つけられるのですが、都会ではどうでしょう?

私は東京では、見たことがありません。

 

ちなみに韓国の黄金虫は真っ黒です。

 

 

 

  私の俳句

 

 

 

芳根杏子の俳句です

黄金虫 小金置かずに糞残す

 

 

 

黄金虫は三夏の季語となります。

私、黄金虫には体の中に入り込まれた思い出があって、その時のことから二句作ってみました。

 

 

私の俳句です

黄金虫スカートの中這い上がり

スカートの中を探検といったところでしょうかね?

 

 

 

私の俳句です

黄金虫襟から入りブラ辺り

首筋の後ろから入り込まれたら防ぎようがありませんでした。

 

 

 

そんなことあり得ない!

失礼しました。

真実を言うと、ボーイフレンドに黄金虫を無理やり入れられたのです。

 

 

 

  有名人の俳句

 

 

 

高浜虚子の俳句

金亀虫擲つ闇の深さかな

(こがねむしなげうつやみのふかさかな)

 

 

意味は「しつこく飛ぶコガネムシをつかまえて庭に投げつけると、闇の深さを知った。」です。

 

この句は高浜虚子が1904年に行われた句会で詠んだ句で、句集「五百句」に収録されています。

 

当時の俳句会には、高浜虚子率いる「伝統を重んじる派閥」と河東碧梧桐率いる「新しい手法で詠む派閥」の二つの流派がありました。

虚子派と碧梧桐派は対立し、ライバル意識をもって句作していました。そして、各派閥が対決するために行われたのが上記の句会です。

虚子は対立する派閥に対して皮肉を込めて句作したと言われています。

句会は参加した俳人たちが句を複数提出しましたが、虚子のこの句は名句として選ばれました。

 

 

 

  ドラマ感想

【イップス】

 

感想:浜辺美並

 

アンミカ編、面白かった!

私、あんまり好きなタレントさんじゃないんだけど、今回のお笑い刑事モノには向いていた。

あのお喋りで、図々しいところが、今回の犯人役にピッタリ。

最後の子供の関西弁がオチになったところは、しょうもないけど、よかったんじゃない?

篠原涼子とのいがみ合いトークも良かったよ!

 

なんとなく、このドラマを毎週観ていると、この単純なストーリーがやみつきになりそう。

古畑任三郎近似のドラマなんだけど、こういうドラマが1つぐらいあってもいいよね?

篠原涼子が毎回捜査するんなら、警察のスーパーアドバイザーとか……なんか肩書がほしい感じがする。

 

 

 

  スポーツ

男子バレー

 

感想:浜辺美並

 

昨日のドイツ戦、皆さん見ましたか?手に汗を握る試合で、逆転勝ちしました!

とにかく今は男子バレーが面白い!

旧ジャニーズ並に若い女性に人気がある。

試合会場もジャニーズのコンサートみたいだ。

イタリアリーグから帰ってきた石川、高橋藍が格好いい。

昨日のドイツ戦は興奮したなぁ

外国選手の反則じゃないかと思うほどの高身長を事も無げにやっつける。

いよいよ、次はポーランド戦だ。ダントツ世界ランク1位のチームだ。ここにはバケモノみたいなすごい選手がいる。

 

 

 

shopgirlさんの徒然草

 

➊見逃し配信中のお薦め番組
「日向坂で会いましょう」
テレビ東京で6/2に放送された「細かすぎて伝わらない日向坂モノマネGP!」の回は超・神回でした。
今年のテレビ番組の中で一番笑ったと思います。笑いすぎてお腹が痛くなるほどでした。
無料配信は「Lemino」のみで、無料期間は6/9までです。

 

 

❷【おじさん構文は可愛い?嫌われる?】

おじさんも若い女の子にモテたいと思いませんか?その方法を伝授します。


昨日「おじさん構文はかわいい」という話を書きましたが、世間では「おじさん構文は嫌われる」という意見もあり、「結局おじさん構文は可愛いのか嫌われるのかどっちなの?」と混乱している方もいると思います。
若者世代側の意見としては、おじさん構文や絵文字そのものが嫌われる原因では無いと思います。
一番の原因はやっぱり内容だと思うんですよね。

若者世代が嫌がる要素としては
①上から目線で威圧的で高圧的な文章
②下心が隠しきれていない文章
③汗マークなどを悪い意味を知ってて敢えて執拗に使っている文章
です。
若い女子にも同年代や年上の人と同じような文章を使えば良いだけだと思います。

そして、可愛いおじさん構文を書く方法
一番簡単なのは「可愛いおじさん構文を書いてる人を真似する」方法です。ただ、“可愛いおじさん構文を使いこなすおじさん”を探すのは至難の業なので、“おじさん構文を使ってる女子”を参考にするのが良いと思います。
お薦めは、ハロプロアイドル・OCHA NORMAの北原ももさんのアメブロです。
(「北原ももアメブロ」検索で簡単に出てきます)

 

北原ももさんのブログって、とにかくめっちゃ可愛いんですよ!
現役JKらしい文章とおじさん構文のハイブリッドって感じで、凄い可愛いです。
しかも、おじさん構文を可愛いから敢えて使ってるあざとい感じじゃなくて、天然で使ってる感じがするのもポイント高いです。
何より文章そのものがめっちゃ可愛いので、おじさんたちも北原さんみたいな文章を書けば絶対に若い女子から可愛いって言われると思います。

 

 

 

 

今日の皆さんの 俳句、短歌、川柳、コメント  コーナー 

 

『黄金虫』関連で、俳句、川柳、短歌、エピソード、コメントを送ってください。

その他、ブログで取り上げた話題についても感想を募集しています。

 

 

 

やなさん

私も子供の頃、母から「コガネムシは金持ちだ~♪」の歌を歌って聞かされたのを覚えています。
私は今も、あまりコガネムシを見かけた記憶がありません。


コガネムシ見つけた友はお金持ち

 

 

 

ハイジャン男さん

美並さん、おはようございます。福岡市は、雨、気温19℃です。ずっと良い天気でしたが、これが梅雨入りとなるのか?美並さんの本日のお題「黄金虫」。今日のブログを拝見する限り、美並さんは虫嫌いではなさそうですね。たいへん良いことです。細胞生物学をしていた私からの提言です。生きとし生けるもの全てその単位は細胞から出来ています。顕微鏡レベルで見ると、動物の場合、驚くほど似た細胞から出来ています。その細胞が集まって、虫になったり、象になったり大きさや形が全く別物になるわけです。ですから、私たちが顕微鏡の目を持っていれば虫も象も同じということになります。細胞に愛を持って接して下さればと思います。

黄金虫来る細胞に愛あれば

 

 

 

mjt-5933さん

ピーカンの庭や骸の黄金虫

ピーカンとは、カンカンに晴れわたっていることですが、特殊な言葉らしい。写真やっていると使いますね。

 

 

 

波 太郎 さん

私は虫好きで、またまた幼少時代の話しで恐縮ですが、コガネ虫とか、カナブンを一緒に捕まえて、妹に、どっちがカナブンで、どっちがコガネ虫か?当ててみろ!と言い外れたらバツゲームと言い、派手なイタズラたまに傷・・ の私でした。

結果、妹は正解でしたが、わざと・・外れ!と言って、妹の背中にカナブン挿入し、またまた母親に叱られたのですが・・
今思うと、虫さんに悪いことしたな!!と生き物は大切にしないとですね~ 反省です。

 

 

 

yukikostarlightさん

曇空輝き失せて黄金虫

そういえばカナブンとコガネムシってどう違うんだっけ?と調べたら、カナブンは益虫だけどコガネムシは害虫だとか。

 

 

 

がんばる!すーさん

黄金虫 私の夢に 来て欲しい

最近は黄金虫ではなくてカメムシが飛んできます。部屋の中で見つけた時の緊張感は半端ない❗️そおっとティッシュで包んで潰さずに外にポイ。後で居なくなったのを見計らってティッシュだけ回収します。

 

 

 

原遊子さん

ブラウスのなか二匹入りて乳房落とせり黄金虫

 

ブラウスのなか二つの犯人(ほし)を落としにけりな黄金虫

 

 

 

4185yoiyagoさん

今朝の一枚。浜さんお早うございます。今朝はお見合い抑えめコーデお淑やかスマイルでご登場。男はイチコロ!

俳句日記。主宰殿句。黄金と小金ですね。糞も馬鹿にできません。良い土壌に繋がります、深い!
浜さん句。スカートの中に這い来たり。這い上って来るのは果たして。こういうことスカート女子にはありがちなんでしょうね。2句目。そんなことできるボーイフレンドいるんですね。そういう関係羨ましいような。相当親密でないと。

黄金虫太陽の言葉伝えけり

ガーベラや駅の売店紅一点

白鷺や確かに見たり喫茶店


喫茶店に白鷺の化身のような女性が一人で現れました。自分目が点。ケーキとコーヒー、スマホ打ちながら30分。飲食が終わるとコンパクトと口紅を出し丁寧に直して、トレーを返して帰り支度。暑かったのでジャケットを脱ぐと下はなんとノースリーブ。ジャケットを抱え、出口へ、そして優雅に翔び立って行きました。能を感じさせる見事な一人喫茶店でした。主宰殿に重なりましたが、昨日3時半頃関東に飛来なさったのでしょうか。妄想喫茶店ではありません、念のため。

 

 

 

けいさん

コガネムシ 祈ってみるよ 金貯まれ(かねたまれ)
黄金虫 何気に名前からして感じは黄金だし呼び名はコガネだしお金が貯まれば嬉しいよねって思ったので。

飛び立つよ 雨が降る中 黄金虫
あくまで僕のイメージ的に黄金虫は雨の降る中でも飛び立つ気がするので。

田舎住み 縁起担いで 黄金虫
なんとなく黄金虫は田舎とかにいそうな気がするのと黄金虫がいたら縁起が良い気がして財産持ちな気がしたので

 

 

 

美蟲角さん

都知事選虚空を舞ふや黄金虫

 

 

 

fasutonneさん
黄金虫網戸に付いてはじかれて

黄金虫は丸っぽくて、カナブンは四角いんですって。私が見ているのは黄金虫のようです、網戸に付いたのを背中から取ろうとしたら滑って掴みにくいです。で、部屋の中から腹をでこパッチンして飛ばします。中に入られるとぶんぶん鬱陶しいのではじいています。黄金が逃げているのかなぁ・・・・・でも鬱陶しいのは嫌ですよねぇ。

 

 

 

4185yoiyagoさん

ガーベラありましたよ。駅ナカ喫茶店でして近くに花の売店も。黄色バラ、紫陽花がありましたがガーベラの朱がピカリと目に刺さりました。
白鷺の席題、一人喫茶店の話題もあって一挙に結びつきました。

入ろかなガーベラが咲く喫茶店

 

 

 

よねちゃんさん

コガネムシ 蛍光灯が 道しるべ
道しるべというより明るいところにやってくるだけなんでしょうけどね。

黄金虫 窓開けそっと 逃がす父
小さい頃、不意にやってきた黄金虫を騒ぐことなく父が逃がしたのは、見ると幸運をもたらすからだったのかと納得しました。

コガネムシ クワガタよりも 先にくる
季節的にね。