俳句・短歌・川柳

 

 

 

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。

 

いつもと変わらぬ朝ですが、元旦ですね。

ちょっとだけ外へ出て新鮮な空気を胸いっぱい吸ってみました。

 

この後、お雑煮を作ってみようと思います。

 

 

 

  俳句

 

今日の俳句はもちろん『元旦題材』で詠みました。

 

 

 

私の俳句です

元旦の新しき空に鷹が舞う

 

 

私の地元では、鷹を時々見かけます。

鷲か鷹か鳶かよく分からないのですが、縁起の良い鷹ということにしましょう!

上昇気流を利用して旋回上昇し、飛翔高度を高くしてから滑空していきます。上昇気流に乗って高く舞い上がった タカが滑空を始めると、高度は少しずつ下がっていきます。そうしたらまた、上昇気流を見つけて再び 高度を上げていきます。このような上昇、滑空を繰り返しながら獲物を探して飛んでいます。

 

勇壮に飛ぶ鷹は、見ているだけで楽しいですよ。

 

 

 

浜辺美並の俳句です

今晩はあなたまかせのお正月

 

なんかいやらしいですね。

元旦からチャレンジするその心意気に賛同して掲載させていただきます。

 

 

 

紅白歌合戦

 

 

 

私の俳句です

寝正月 紅白歌手が夢の中

 

 

『紅白歌合戦』見ましたか?

私は最初から最後まで見ましたよ。

途中チョット見てないところがありますけどね。

 

私は自身が音痴で、歌の世界はよく分からないのですが、なにか心に響いてくるものがあり、すごく感動しました。

また、初めて見るような歌手がいたり、懐かしい歌手がいたりで、紅白の雰囲気を楽しみました。

 

司会の橋本環奈さんのパフォーマンスが素晴らしかったと思います。

けん玉は16番目の方が失敗してましたね、残念!

 

 

 

模範俳句

 

2019年松山総合公園の初日の出🆕🌄 / いっちゃんさんの松山市 ...

 

 

中村苑子の俳句です

初日の出ゆるく刻打つ大時計 

 

意味的には「初日の出を待っていると、大時計がときを打った」という句です。しかし、「ゆるくとき打つ」とあり、しかも「大時計」ですから、ゆったりとまたどっしりとした時の流れを感じますね。

 

 

 

角川春樹の俳句です

初日さす坂道をまだ誰も来ず

 

出版社の人とか映画の人とか思われる方も多いかもしれませんが、角川春樹は実は高名な俳人です。そのまま読んだだけ意味は理解できるんじゃないでしょうか。でも、どこか寂しそうな初日ですね。

ただ、「まだ誰も来ず」という表現は、逆に言うと「これから来る」という意味になります。なので「今はまだ誰も来ないけれどこれから来る」ということになりますね。

 

 

 

 

皆さんの俳句、短歌、川柳、コメント   コーナー

 

『大晦日』関連で、俳句、川柳、短歌、エピソード等を送ってください。

紅白歌合戦/ドラマ感想も募集しています。

 

 

 

shopgirlさん

「紅白歌合戦」
今年の紅白歌合戦で特に印象に残った歌手・パフォーマンスをランキングにしてみました。
1位 NewJeans (NewJeansメドレー、アイドル)
2位 クイーン (ドント・ストップ・ミー・ナウ)
3位 大泉洋 (あの空に立つ塔のように、アンダー・ザ・シー)
4位 椎名林檎 (サ~さすがに諸行無常篇~)
5位 ポケットビスケッツ&ブラックビスケッツ (YELLOW YELLOW HAPPY、Timing)
6位 LE SSERAFIM (UNFORGIVEN、アイドル)
7位 YOASOBI (アイドル)

やっぱり今年年末の音楽シーンはNewJeansが全部持って行った感じがします。「素人が見ても一瞬で凄さが分かる」のがNewJeansの凄さかなと思います。

 

 

 

やなさん

元旦の朝。いつもと違う清々しくも緊張感を醸し出す雰囲気が大好きです。

元旦に澄んだ空気がピンと張り

 

 

 

がんばる!すーさん

元旦に朝日に光る富士を見る
 

うちのベランダから富士山が見えるのですが、今朝は快晴の空のもと、朝日に眩しく輝く富士山を見ることが出来ました。

 

 

 

ハイジャン男さん

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。今年から、全て新しい俳句で行きます。


元旦や信ずる道に差す朝日


決意を新たに進みたい。

 

 

 

yukikostarlightさん

また巡る初日眩しく路染めて

毎朝の俳句、今年は完走したいです!

 

 

 

原遊子さん

元旦カナムズ。メルシー

また一つ歳取りにけるなやネバーランドの餅見ゆる

 

 

 

mjt-5933さん

お雑煮はどんなんですか?
うちは(実家熊本)具は人参大根ゴボウ京菜など野菜のみ、鰹節昆布スルメの出汁のお澄まし、餅は本来は丸餅で焼かない。今は角餅ですけど

 

神棚の灯り嬉しき今朝の春

 

 

 

fasutonneさん

贅沢や窓から初日の出拝む

清々し元旦太陽
(ひ)上がり切っても

 

 

 

4185yoiyagoさん

新春1番の今朝の一枚。パープル新年おめでとうございます。古代では特別な人しか身につけられなかった色とか。もちろん今は特別でない人はいませんね。すべてのものの特別さ、俳句の深さを覚えます。

元旦の一句。新しき空の鷹。お正月の特別な気分に乗って遊ぶ主宰殿、美しや。
浜さん句。元旦のチャレンジ? いやらしい方の意味にまずは。深読みして一糸纏わず滝行のイメージも。あなたとは仏教で言う他力 ? よかことばい、若いんですから大いに。爺には山の彼方の空遠くの事々、う、悔しい。
紅白全部観たとか。若い証明です。

することもなく床ににつく大晦日
翔んで埼玉 観ました。くだらなさの極致。でもオオサカの天下を目論む陰謀に歯向かう抵抗、カクメイ。ロシアや中国や戦前の日本では上映禁止。関係者全員特高に即検挙され拷問必至。トイレ2時間忍耐。

元旦や蹂躙褌の字書き覚え
いずれも新聞の一面にありました。

洗脳の7割照らす初日の出
自分7割くらいは何らか洗脳されていると自覚。少しでも蒙を開いて行きたいという決意です。

 

 

 

けいさん

元旦の杏子さんのファッションは普段着としても使えるような♪でもお洒落な色合いの合わせ方で素敵だと思います♪
何用かと考えたのですが。
イマイチわからずお洒落な普段着的な洋服でしょうか?


元旦に晴天の朝縁起良し
読んで字のごとくです。元旦の今日空は晴天で縁起が良いよねって思った風。

初詣おみくじひくと中吉よ
昨夜年越しとほぼ同時に初詣に行きました。10分前に神社に着いたら意外と人がいておみくじをひくと中吉でした。

新しき年のはじめや元旦よ
これもまた読んで字のごとく元旦になり新しき年の初めの日になったという風。

 

 

 

波 太郎 さん

我が家の小庭に今朝はメジロ(夫婦?)2匹物干し竿の上に止まってました。
流石に鷹は来ませんですね~ (^_^;)

 

 

 

美蟲角さん

朝酒や笑い上戸の初笑い

 

 

 

4185yoiyagoさん

1月1日デジタル時計24時間

元日や何も浮かばずただ光
正月らしい句をと思いましたが、午後3時の太陽サンサンに飲まれました。
 

 

 

(以下、昨日ブログからの感想等)

 

B☆ドリームプレス社の管理人B☆MИAさん

『必殺シリーズ』といえば『念仏の鉄』や『飾り職人の秀』『三味線の勇次』『組紐屋の竜』などなど…
個性豊かなキャラクターですが何といっても抜きん出てるのが『中村主水』。
普段はしがない同心ですが、闇の仕事人になると剣術の達人とも云える刀裁きがカッコいいですね。
悪人成敗した時の『おめぇさんの恨み、晴らしてやったぜ』のセリフもシブいです😇
昭和に初回放映された時代劇ではあるものの時代が平成、令和になっても色褪せない名作です🤠

 

 

 

murari63さん

大晦日 期限の切れた 蕎麦を食う(*'▽')/

キッチンの引き出しに食べかけの乾麺ソバがあり、見た目にカビなどの痛みはなく、賞味期限は9か月前に切れていたのですが、いけそうなので茹でて食べました。大丈夫でしょうか?('ω')ノ

 

 

 

shopgirlさん

「必殺仕事人」
東山紀之さんははまり役でしたが、主役が東山さんである必然性は無いので、主役交代してそのまま続くと思います。
シリーズの看板だった藤田まことさんが亡くなった後も普通に続いてますし。

殺し方が懲りすぎなのは昔からですよね。
最近は比較的まだ現実的だと思います。昔のシリーズを再放送で見たことがありますが、「ギャグなの?」と思ってしまうようなとんでもない殺し方を何度も見ました笑