Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2018-02-14 04:45:18

誰かに届ける「願い」

テーマ:【Chocolatの世界】

オッツの瀧倉修です。
バレンタインデー
贈り物にお役立てさせていただけること
心より有難く感謝しております。

ゆっくりと考える間はないときにも
特に大切な想いや直観を心に留めておけるようにしたいと思います。

親しくお世話になっている方
お会いしたことのない方
色々な贈り物の場面がありますが
きっと、本当に叶えたい「願い」や届けたい「想い」は叶うものだと感じます。

多くの方々とのご縁を経て
これまで続いてこれました。

Tasty time の通り、これからまた味わいが時と共に熟成していきますように。
また再会の時に届けるチョコレートが
どんな味わいだろうかと楽しみに自分へも期待を込めたいと思います。

オリンピックで活躍する選手の方々のメッセージから「願い」の大切さをひしひしと感じつつ、未来に向かって何か新しい風が吹かせてもらう勇気をもらいながら...

いつも人は何かを願っている、その想いから生まれるチョコレートを通じての新たな姿をこれからも夢中で叶えてみたいなと、そう願っています!

2018年2月14日 
Only one ,Tasty time オッツ 瀧倉修
2018-02-09 08:43:08

チョコレートに夢中な人達

テーマ:【Chocolatの世界】
オッツの瀧倉修です。

開業前のお話
京橋にある、『明治100%チョコレートカフェ』にて
とあるテイスティングセミナーに参加しました。産地別のチョコレートについてのレクチャーでした。
その時に、カカオの魅力にすごくワクワクするものがあって、夢中になりました。

夢中になれるものがあるのは幸せなことだと思います。その時にレクチャーしてくれていたのが平田早苗先生です。

以来色々勉強させていただきながら
10年越し、今年のバレンタイン商品開発の件でお仕事ご一緒させていただくご縁となり、色々アドバイスいただき、率直に商品改良のアイデアをいただきました。何かを生み出すにあたり、このような視点がほんとに大事だと学ばせていただきます。

(HPより)2000年にスティックタイプのチーズケーキを開発。
その後定番になったスティックチーズケーキも、
当時は職人から「これはケーキではない」などの反対意見もあった。
そのとき、“作るプロ”であるパティシェとはまた違う視点で
スイーツを“考えるプロ”がいても良いのでは?と感じたのが、
「スイーツプランナー」の始まり。(以上HPより転記)

催事会場に伺うと、お隣のお店が、コロンビア在住の『CACAO HUNTER』小方真弓さん、カカオに夢中になった中の一人です。http://www.cacaohunters.com/es





どんな分野であれ、夢中でその道を歩み続けている探究者の方々とのご縁の中に居れるのは幸せです。

私もまた新しい夢が沢山芽生えています。

皆さま、ありがとうございます。


2月9日 オッツ瀧倉修
2018-02-03 11:41:05

ラジオ出演(プレゼント企画)

テーマ:【オーダメイドギフト】
オッツの瀧倉修です。
2018年は初めてブログ更新になります。
主に製作などで閉じこもることが多いですが
有意義な1か月を過ごしております。

さて早速で恐縮ですがお知らせです。
お世話になっております方にご紹介頂き
5年ぶりラジオ出演しました。
コミュニティFM 放送局「2951(フクコイ)」という番組で2月11日放送予定です。

自分自身これまでのことを思い返しながら
毎年色々新しい出来事がある中でも
不思議なほど自分の根底にある想いは全く変わらないなと感じます。

それが、オッツの由来の「Only one,Tasty time」
「自分らしく、チョコレートを通じて人生の幸せな時を味わう」という意味合いです。
自分自身がその想いを追及する気持ちをずっと忘れないために名付けました。

実際には「オーダメイド」という形で
プレゼントにこそ特別な他には無いものをお届けしたいと思いました。

チョコレートを通じて人の心に何をお届け出来るのか
色々な角度から製作にチャレンジさせていただいています。

今回、ラジオ「2951」でプレゼント企画に出品させて頂いたのは...

一つめが、オッツ定番の「まるさんぼん」
日本茶と合わせても楽しめるセット
そしてもう一つ、あるプロジェクトとのコラボレーションにより誕生した
『IIONNAchocolat』という商品 

「イイオンナ推進プロジェクト」は
一人ひとりが自身の強みに気付き社会で発揮出来るきっかけを提供するとともに
日本を元気にするため活動8年目を迎えています。

『IIONNAchocolat』は
「イイオンナ推進プロジェクト」活動の理念と
「Only one,Tasty time」の理念の間に
感覚的に共鳴するテーマをモチーフとしてご一緒に一つ一つ製作しました。

それではラジオ2951(フクコイ)
2月11日 20時~20時55分 お楽しみに!
http://radio2951.jp/
御縁くださいました皆様方へ、誠にありがとうございました。

『イイオンナ推進プロジェクト』
2018年11月7日には全国47都道府県での同時開催を目指して活動中です。
ご興味ある方、詳細はホームページをチェックしてみてください!
http://www.1107woman.jp/





2018年2月3日 オッツ 瀧倉修 



2017-12-31 21:18:31

2017年も誠にありがとうございました。

テーマ:【和三盆ショコラ】
ご無沙汰しております。
チョコレート職人の瀧倉修です。

2017年末残り僅かとなりました。

今年振り返って
初めてお目にかかる方も含め
「職人ですね〜」と何度となく
お褒めをいただく場面があったのを
印象的に嬉しく思い起こします。

好きな想いで夢中に始めて10年間
「職人」として改めてスタート地点にいる想いがします。

来年からまたもっと強い想いでチャレンジしていきたいと感じます。

ご縁いただきました皆様方へ
心より御礼申し上げます。

本年も誠にありがとうございました。

平成29年12月31日
オッツ 瀧倉修
2017-09-01 21:27:55

超スリル宣言!

テーマ:【和三盆ショコラ】
瀧倉修です。

特に9月より3月までの半年間は
涼しい時期になって参りますと共に
色々な場面でのご用命をいただき
大変有難く存じます。

敬愛する皆様方に勇気をいただきながら
「超スリル宣言!」を自分自身のチャレンジスローガンといたしました。

先日ブログに書かせていただきましたような不安や恐怖感を前向きに表現して、それを思い切って超えたチャレンジの先に一層の喜びと希望が生まれることだったり
そんな気持ちも全部込めて、心新たにワクワク出来るような和三盆ショコラを形作って参りたいとの想いです。

日々しっかり心を整えて、色々製作を進めて参ります。
皆様の未来への希望の一口となれるような美味しさになりますように...!精一杯努めて参ります。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。

平成29年9月1日 瀧倉修
2017-08-26 15:09:28

あれから20年

テーマ:【TAKIKURA】
瀧倉修です。こんにちは。

Only one , Tasty time
これがO'O.TT(オッツ)の由来ですが
特に「Tasty time」 という意味に想いを込めていました。

時を味わうことが出来る、もっと味わい深い時、人生の幸せも人それぞれとは思いますが、「人生」つまり人だからこその求めるもの、それは質を深めるというのが僕の想いです。

高校3年の模試の日の8月23日に父が倒れて20年間が経ちました。

僕の背後に父が居ると言われたことがこの10年間の間、何度かありました。徐々にですがその意味が分かるようになりました。そして自分の中で一緒に居てくれるようにもっと近づきたいと思います。

志半ばで亡くなった父を想うと、日々生きることと死ぬことの恐怖、人の無念や不条理に圧倒されてきました。とても受け止めることが出来なくて来たのだと思います。

それでも、色々な道を潔く生きてこられた方々との出逢いがあり、心温かい励みをいただいて、この節目にはようやく決着がついた気持ちになれました。遠回りしながら人生の尊さについて考え抜くことだけは出来たなと思います。

またこれから、祖父や父の意思を継いで、喜んで、笑ってくれるように、これから迎える新しい未来を作るために捧げたいと心に誓います。

例えば人が自ら生命を絶つことは、人の弱さかもしれないけれども、究極の尊さの表れだとも思います。ただ実際には、それを生かせないとすれば、社会の環境だと思います。何かがあれば、その人間らしい感覚は必ずそれは生かされるのです。

どんな出来事も、特定の誰かだけに責任があるのではなくて、全員に責任があるというのが真実だと思いますし、これから社会は変わる中で、より良い未来を作ろうとされる方々の意思は大変尊い価値のあることだと感じています。

そのような方々に励みをいただく度、和三盆ショコラを通じて、人の心が真の幸せになる社会へのきっかけとして貢献出来るように精一杯全力尽くそうと思います‼︎


敬愛する皆様方より支えご指導いただいておりますことに心より感謝と共に御礼申し上げます。

平成29年8月26日  瀧倉修
2017-04-29 04:35:40

近況のご報告

テーマ:【Chocolatの世界】
瀧倉修です。

バレンタインのお知らせ以来
お久しぶりのご報告になりますこと
申し訳ございません。

この度、4/20から開業いたしました銀座シックスにて6階の銀座 蔦屋書店のオリジナルチョコレートを製作させていただくこととなりました。ぜひお立ち寄りの際には見つけていただければ幸いです!

また、マルシェにも出品いたしております。六本木一丁目駅前、神田錦町テラススクエア、白金高輪カフェベルエキップ、などなど、お世話になっております共同製作社様主催のイベントになります。時間帯は11時〜20時まで、こちら毎月1週間ずつ開催されております。
5月前半のスケジュール記載させていただきます。
●5月2,3日
大井競馬場前
●5月5,6日
国際展示場
●5月8~12日
神田錦町
●5月12,13日
白金高輪

今は未だ想いの段階ではございますが、和三盆ショコラ生産拠点を徳島へ移したいと真剣に感じ始めております。希望というよりは、共に父や祖父の想いをひしひしと呼ばれるように感じております今日この頃です。良いお知らせが出来ますように色々動きたく思いますし、何か繋がりがございます際には、お知恵もいただけましたら幸いに存じます。

もちろん、私個人といたしましてのオーダメイドでの製作につきましては、ご要望も承って参ります。お誕生日や内祝いなど贈り物をはじめ、どうぞお気軽にご相談くださいませ。ご愛顧いただいております皆様には、末永くお役に立てましたらと心より願っております。

服部製糖所さまからは、和三盆の苗を植え始めているころと聴いております。
貴重な原料を大切に生かせますように
今後とも精一杯努めて参りますので
何卒宜しくお願い申し上げます。

皆様 どうぞ素敵なゴールデンウィークをお過ごしくださいませ。

平成29年4月29日
瀧倉修

{88A6041C-ACD8-4391-B80E-FFD2001C1E14}


2017-02-12 01:40:12

バレンタインお知らせ

テーマ:【Chocolatの世界】

瀧倉修です。
お知らせがすっかり滞ってしまい
申し訳ございませんでした。
下記ご案内差し上げますので、もしお近くに立ち寄る機会がございましたらば、ぜひご覧になってくださいませ。
特に、❺玉川高島屋の催事では、「発酵」をテーマとした限定商品を多数取り揃えております。

追伸:  今月より、ホームページよりカート機能が無くなっております。オーダメイドの原点に立ち返り、一層特別なご要望にお応え出来るような体制を目指しております。直接お問合せいただきますよう、宜しくお願い申し上げます。(クレジットのお支払いにも別途対応させていただきます。)

【出店情報】
阪急うめだ本店  1月25日〜2月14日
バレンタインチョコレート博覧会2017

◎オッツ 販売商品
「ニッポンのチョコ」(9階)
やきさんぼん
チーズショコラ
和ちょこ

グランテュオ立川店
Valentine selection
〒190-8554
東京都立川市柴崎町3-2-1

販売期間  2/1-2/14   10時〜20時

販売商品
◎まるさんぼん   限定24箱 

《バレンタインマルシェ》
六本木一丁目駅前
(共同製作社)

2/6〜2/10   ,    2/13〜2/17
やきさんぼん
ブランシェショコラ
まるさんぼん
苺チョコレート

《バレンタインマルシェ》
神田錦町テラススクエア 
(共同製作社)

2/13〜2/17
やきさんぼん
ブランシェショコラ
まるさんぼん
苺チョコレート

玉川髙島屋 地下1階 催会場 
小泉武夫博士がおすすめする発酵食品フェア ◆期間:2月8日~2月14日 「洋スタイルの発酵食」◆営業時間:期間中10:00~20:00 

●販売商品リスト

やきさんぼん  6個入

やきさんぼん(バニラ)  2個入

やきさんぼん(唐辛子麹)  2個入

やきさんぼん(味噌)  2個入

やきさんぼん(ブドウ酢)  2個入

まるさんぼん(5枚入)

まるさんぼん(5種類25枚入)

和ちょこ  5個入

ブランシェショコラ-味醂  6個入

酒粕 - white 7枚入

酒粕 - bitter    7枚入

チーズショコラ   110g. 1個

めふん - チーズショコラ  110g. 1個

ふぐの子粕漬け - チーズショコラ  110g. 1個

和香茶の調べ  (碁石茶/阿波番茶/天狗黒茶 詰合せ)15個入

Sa-Si-Su-Se-Chocolat (黒甘酒/塩麴/ブドウ酢/溜まり醤油/味噌)  10個入

いっぱいのしあわせ(酒粕スプーン-white)1個13g

いっぱいのしあわせ(酒粕スプーン-bitter1個13g

天狗黒茶   5個入

お濃茶   5個入

 - 黒甘酒   4個入

{BC2275CE-838B-42F5-A1E8-DC71CCE2D785}




2017-01-04 07:00:47

新年のご挨拶

テーマ:【Chocolatの世界】
お世話になっております皆様へ

あけましておめでとうございます。

亡き父が生まれ育った佐那河内村で過ごし、尊敬する亡き祖父の入田町に泊まりました。

先人の方々が果たしてきた功績を心の中で讃えます。祖父の孫である私たちの世代が、孫を育てる20年後には、どんな社会があるのでしょうか。

私自身、昨年は多く反省を問われた一年でもございました。原点回帰の気概を持って参りたいと思います。

亡き父を心の中で共に生かし、祖父の志を絶やさぬよう生きて参りますことを改めて誓い申し上げます。

本年も何卒宜しくお願い申し上げます。

平成29年1月4日  瀧倉修

徳島県入田町
{CE1C7411-C959-4C05-884D-44D6B537E861}


2016-12-25 18:33:34

2016年 御礼

テーマ:【和三盆ショコラ】
こんばんは。瀧倉修です。

間も無く2016年も終わりに近づき、お世話になっている方とのお話の中で、300年の歴史を持つ和食屋さんの事例より、伝統の重みを教わりました。

それらの伝統は1ミリずつの変化から革新し続けてきたからこそ、今の時代に生き残っているとのこと。

この変化の激しい時代に過ごすと、小さな事に向き合うことの大切さを否が応でも忘れさせられる日々の中に居るのかと思います。

名誉に翻弄されずに実を成し遂げてきた方の言葉が印象的に心に突き刺さりました。

実としての価値が何なのかを追い求めれば、これから未来にとって、小さくとも尊い一歩が今のひと時となりますように。

一年という時は短いですが、年々味わい深くなっているように感じられることは大変幸せなことだと思います。

未熟ながらご迷惑もおかけしながらも、皆様のおかげで続けることが出来ていることの有難さを感じております。

来年も益々のチャレンジを心がけて精一杯努めて参りたく思います。

来る2017年もご支援、ご指導賜われますよう
何卒宜しくお願い申し上げます。

オッツ  瀧倉修



1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Ameba人気のブログ